【毎日気分よく過ごす『ごきげん脳』の作り方】7 ~脳番地って何?~ | 旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

夫が発達障害でも、幸せな夫婦関係を築ける!カサンドラ脱却指導1万件以上の実績の専門家ジュンコ田中が、コミュニケーション改善や自己肯定感の向上など、幅広いアドバイスを提供。過去も未来も自分の人生を愛せるようになり、夫との噛み合わなかった会話もスムーズになる!

ちょっとの工夫で人生が10倍ハッピーに!

ちょっとした工夫で、

毎日気分良く過ごせる【ごきげん脳】になる!

皆さんにもシェアしていきますね♪

 

 

なんだかイライラしたり、クヨクヨしたり、

毎日あまり楽しくない……

 

それは、あなたがもっている

「ふきげん脳」のせいかもしれません。

 

毎日もっと楽しく、

気分よく過ごせる「ごきげん脳」を手に入れましょう爆  笑

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

“幸せ感度”が上がる

「脳番地刺激」テク
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

━─━─━─━─━─
脳番地って何?
━─━─━─━─━─

 

不機嫌の元になる悩みは脳の弱点から生まれる!
人は悩みがあると、ふきげんになるんです。

だったら悩みの元を減らせば、
ごきげんでいられるいられるはずウインク

悩みにはいろいろありますが、
自分の性格から生まれる“心の悩み”
脳を鍛えることで解消できるといいます。

脳細胞は思考、記憶、感情など、
機能別に場所が分かれています。
 

 


■脳番地一覧

地図に見立てて番地という名前がつけられています。

 

感情系脳番地
→喜怒哀楽の感情を生み出したり、人の感情を読み取る

理解系脳番地
→耳や目から取り入れた情報を理解し、整理整頓

視覚系脳番地
→目で見た情報を集約

記憶系脳番地
→できごとや知識、映像などを記憶

運動系脳番地
→手足や口などに指令を送り、体を動かす

思考系脳番地
→物事を考えたり、判断したりする司令塔

伝達系脳番地
→自分の考えや気持ちを他人に伝えるコミニケーションの分野を担当

聴覚系脳番地
→言語や音など、耳で聞いた情報を集約


脳の使い方は人によってクセがあるので、
あまり使わない脳番地は働きが悪くなる。
するとここが悩みの元になるのです。

たとえば実際は「楽しいこと」をしていても、
それを記憶する脳番地の働きが悪いと
「楽しい」と実感できずに、
毎日をつまらなく感じてしまうことに。

だから働きの悪い、
“脳の弱点”を減らすことは、幸せへの第一歩

ふだん使わない脳番地を意識的に鍛えれば、
悩みも減らせます。

 

自然に“幸せ感度”も上がりますよ!





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
↑以上 教えてくれたのは加藤俊徳さん
医学博士。脳の学校代表。
加藤プラチナクリニック院長。

昭和大学客員教授。

1万人以上のMRI脳画像とともにその人の「脳の個性」を分析。

著書に「悩まない脳の作り方」 (辰巳出版¥1,404)など多数
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次回は、それぞれの脳番地ごとの弱点チェックを紹介していきます!

 

 

 

ではまた
ジュンコ田中でした♬

 

 

 

image

ラポール・ラボで心理の勉強をしよう♬

 

現在募集中のセミナー一覧はこちら

 


■ジュンコ田中と1対1でゆっくりと学びたい方へ
個別相談・コーチングメニューもご用意しております。
セッション日程についてこちらをご覧ください