アスペルガーの4タイプ | 旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

夫が発達障害でも、幸せな夫婦関係を築ける!カサンドラ脱却指導1万件以上の実績の専門家ジュンコ田中が、コミュニケーション改善や自己肯定感の向上など、幅広いアドバイスを提供。過去も未来も自分の人生を愛せるようになり、夫との噛み合わなかった会話もスムーズになる!

【アスペルガーの4タイプ】

==========================================
積極・奇異型アスペルガーの特徴   (TA)

アスペルガーの中で、最も多い型とされています。

積極的に社会と関わろうとするので、社交的と言えばそうなるのですが、積極・奇異型アスペルガーの強い個性が、社会の中では中々受け入れてもらえない事もあります。

強い自己主張。

積極・奇異型アスペルガーにはこのような特徴があります。

自分の事を一方的に良くしゃべる。

相手の話は聞かない。

注目されたいと言う強い思考など。

こうした特徴は、事故中心的であるとされ、多くの場合、余り歓迎されません。

しかし、その人の能力次第では、強いリーダーシップを発揮する事もあります。

歴史上の偉人達の中にも、多数居ると言われています。





=====================================

受動型アスペルガーの特徴    (TS)

目立たずいつも受け身。

4つに分けられるアスペルガー症候群の中では、比較的日常生活に、支障の少ないタイプになります。

アスペルガー症候群の三つ組の障害、社会性、コミュニケーション、想像力の障害はある物の、ある程度、周囲の環境に馴染む事が出来るのが、受動型アスペルガー。

関わりたいという気持ちはある。

反応が乏しく、素っ気ない態度を取る事があります。

集団の中で、目立たない事が多く、目立たない子として成長します。

自ら積極的に他者と関わろうとしない物の、内心では、関わりたいと言う気持ちも持っています。

自ら積極的には動かないですが、人からの誘いを受ければ、それに応じます。

集団の中で、問題視されるような行動を起こす事は少ないとされています。





=====================================================

 

大仰型アスペルガーの特徴  (BA)

堅苦しい。

その名の通り大仰な事です。

立ち振舞いや、言葉づかいが堅苦しい物であったり、礼儀正しくし過ぎる物であったりましす。

大仰さは、その場に応じた適切な言葉の使い分けが出来ないなどで、それは親や、幼い子供に対しても向けられると言われています。

誠実な人。

人付き合いや、約束ごとなどを、必要以上に堅苦しく考え過ぎるため、その事で、付き合いづらい人のレッテルを貼られてしまう事があります。

ですが、こうした大仰さは、別の見方をすれば、誠実さととらえる事が出来ます。



==========================================================

孤独型アスペルガーの特徴  (BS)

他者と関わろうとしない。

もっとも大きな特徴は、自分以外の他者と関わろうとしない事です。

孤独を望む傾向が極端に強く、孤独で居る事を寂しいとは思いません。

高学歴のエリートに多い。

自分以外の他者は、全て景色のように写っていると言われています。

人に話し掛けられる事を嫌い、話し掛けられても、応答しない事があります。

我が道を行くタイプで、高学歴のエリートに多いとされています。

しかし、孤独を望む人は、学校に行かなくなる人も居るので、学歴だけで判断する事は出来ません。





=========================================================

 

 

写真はイメージです・・
ちょっとずれてるかもですね・・