④「心の声」とは(1)心は4層構造 | カサンドラ専門セラピーコーチング〜自分らしく生きるヒント〜

カサンドラ専門セラピーコーチング〜自分らしく生きるヒント〜

発達障害(かも)の旦那さんといて孤独を感じていませんか?ジュンコ田中は10年間で10,000回のカサンドラ症候群の方の相談実績。カサンドラ専門セラピーコーチングで、あなたの下がり切った自己肯定感をUP!穏やかで幸せな人生を取り戻しましょう

こんにちは
ジュンコ田中です。

 

 生き方シリーズ第4段です。

 

従うべき「心の声」とは何かです。

 

 人の心は外側から中側へ4層の構造になっています。

 

 

 

一番外側にあるのが「感情」(「気持ち」「欲求」)で

これはいちばんわかりやすい外的な刺激に対する反応です。

 

反応である「感情」のままというのは「心の声」の従うのとは違います。

 

 

2番目にあるのが「心理」

外界で起こった出来事に人間の習性・個性で

「人間ってこういう時にはこうするよね」っていう「社会心理学的」に実証されている所です。

 

ちょっと考えるとわかる感覚です。

 

よく言う「わかってるんだけど・・」という部分ですね。

 

 

3番目にあるのが「心の状態」

心の状態は身体と一緒で疲れたり元気だったり、良かったり悪かったりします。

状態が良いに越した事はないですが、

いつもめっちゃ元気って言う訳にはいかないですよね。

 

心だって疲れてる時があります。

 

 

そして一番深い所にあるのが「心の声」です。

これは魂の叫びと言えるものです。

 

本当の奥の奥の方で「自分のこころが何と言っているのか」ということ。

 

 

これは、けっして「他人が何と思っているのか」ではありません。

「自分の心の声」だけを聞かなくてはなりません。

 

 


 

ここは大切なところなので(2)に続きます・・・

 

 

【目次】 

あなたは「一次」?「二次」?「逆次」?

「一次的生き方」とは

「自分で決断」して「自分で選択」

「心の声」とは(1)(心は4層構造)(この記事)

「心の声」とは(2)(個性)

「心の声」とは(3)原石

『ゆらぎ』とは覚悟がいる

「心の声に忠実に従っていきていく」

 

 

 


各種セッションお申し込みサイト 
ホームページ セミナー  お問い合わせ コーチング カウンセリング