文部科学省に「パブリックコメント(意見公募)提出! | 旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

夫が発達障害でも、幸せな夫婦関係を築ける!カサンドラ脱却指導1万件以上の実績の専門家ジュンコ田中が、コミュニケーション改善や自己肯定感の向上など、幅広いアドバイスを提供。過去も未来も自分の人生を愛せるようになり、夫との噛み合わなかった会話もスムーズになる!

こんにちは

あなたを笑顔にするティンカーベル

junko田中です。

 

今日10月7日締め切りのパブリックコメント提出しました!

 

なんといっても大変だったのは

 

半角・機種に依頼する文字変換。

2000字の壁。

添付資料禁止。

伝えたいことがいっぱいあるのに・・

文章力の無さ。

まとめる能力の無さ。

 

 

愛知教育大学 坂柳恒夫 名誉教授

東大前こころのクリニック 岩白周訓先生

には特にご指導いただきとても感謝しております。

 

文字変換や資料の検索に協力してくれたカサンドラの仲間にもこころから感謝しています!

 

文科省がこんな私の一意見を取り上げて、子供達の問題に心理の授業を取り入れて前向きに取り組んでくれることを祈っています。

 


 

 

 

【次期学習指導要領等に向けた審議のまとめへの意見】
22第2部 2(15)道徳教育 について

イギリスでは心理士の認知療法を多くのうつ病患者に導入したら、医療費が削減され、心理士の認知療法は薬なしでうつや不安に高い効果があることが証明されています。
私は心理カウンセラーとして、主に高学歴でも発達障害があり二次障害の鬱などで悩んでいる方のケアとその家族のケアをしています発達障害の人の「なんかわからない感」は「コンプレックス」になり「ストレス」となり「鬱」を引き起こしています。心理の実践ワークで「鬱」の改善に効果が上がっています。
力のある心理士が専門知識を指導することは、子供自身のセルフケアにつながります。
子供の頃から「心理」の知識を持っていれば発達障害のある子供もない子供も「いじめ」や「自殺」をせずに踏みとどまれます。

そのことから「道徳科」を「心理科」とする提案をします。

メリット(1)から(6)
(1)「心理科」は学問分野として成立しているので成績がつけやすい。
(2)「心理学科での取得教員免許」を「社会科教師」ではなくその専門性を活用できる「心理科教師」とすることができる。
(3)「心理科教師」誕生までは「道徳教育推進教師」を「心理士・教育カウンセラーの資格を持つ教師」が「心理科専門教師」として指導することができる。
(4)「心理」の専門家は「哲学」も学んでいるので幅広い道徳的精神も教えることができる。
(5)実践心理学のワーク「ポジションチェンジ」では「人の立場を体験する学習」。「リフレーミング」では「考え、議論する学習」。「ビリーフワーク」では「思い込み」からの「友達同士の行き違いを回避する方法」。「解決志向」では人間関係に悩んだ時の「対処法の知識」「アンガーマネジメント」では「怒り」のコントロールの仕方。「リソース」「自分の資源」「資質・能力」という考え方では「自分自身の固有の選択基準・判断基準の形成」。「ゴール設定」「アウトカム」では「人間としての在り方生き方についての考え」。「交流分析」では「自分の考え方の癖」。「認知行動療法」では「けんか」「いじめ」を解決する能力が付く。これら全てがアクティブラーニングとしてやりやすい。
(6)(5)によって高機能発達障害児本人が「自身の発達障害の部分に気付く」ことができ、発達障害児本人は自らトレーニングし未発達部分が成長する、周りの子供は発達障害児の「考え方」「接し方」がわかる

アクティブラーニング実践ワーク例(ア)から(ウ)
 (ア)「リフレーミング」「ポジションチェンジ」を体感し心理を学ぶ効果がある
「アリとキリギリスのワーク」
(1)事実のみの設定説明。夏にアリたちは食糧確保に励んでいる。キリギリスはバイオリンを弾きながら歌を歌う。冬になりキリギリスは食べる物がなく凍えている。アリたちが暖かい巣穴の中に招き入れ食料を分ける。キリギリスはそこで歌を歌う
(2)言葉のリフレーミング例1を説明
夏の猛暑の中アリたちはせっせと汗水たらし辛い食糧確保に励んでいます。呑気なキリギリスは楽しくない事はしないと働き続けるアリたちをバカにするようにバイオリンを弾き、歌を歌っています。冬になると、キリギリスは遊んでばかりいて自分の食料を蓄えていなかったので雪の中で凍え死にそうになります。そんなキリギリスを見たアリたちはしぶしぶキリギリスを暖かい巣の中に招き入れます。アリたちは夏に折角集めた貴重な食料をキリギリスに分け与えます。暗い巣穴の中でアリたちは、キリギリスの反省のバイオリンと歌声をいやいやききながら春を待つのでした
(3)言葉のリフレーミング例2を説明
夏の猛暑の中アリたちは得意の食糧確保に励んでいます。キリギリスは食料を集める能力がないのでアリたちの辛い作業が少しでも楽しくなるようにとバイオリンを弾き、歌を歌ってあげます。冬になると、キリギリスはアリたちのために尽くしていただけで自分の食料を蓄えていなかったので雪の中で凍えて死にそうになります。そんなキリギリスを見たアリたちはあわててキリギリスを暖かい巣の中に招き入れます。アリたちは得意能力を発揮して集めた食料をキリギリスに分け与えます。暗い巣穴の中でアリたちは、キリギリスの楽しいバイオリンと歌声に癒されながら春を待つのでした
(4)例1.2の状況で「ポジションチェンジ」のワーク
アリ役2人程度キリギリス役1人の3人一組のグループを作りセリフを作って、実際にそれぞれの状況で立ち位置を変えて順番に演技する
(5)その時の気持ちをディスカッションする
(イ)交流分析
漫画のドラえもんの登場人物の「のび太くん」「ジャイアン」などのタイプになって演技するワーク
(ウ)認知行動療法
「心」の中に悲しい気持ちの「エン」楽しい気持ちの「ケラ」怒りの気持ちの「プン」がいて、それぞれを演じてその大小の組み合わさり方を学ぶ

 

難しい内容を読んでくださりありがとうございます。

 

道徳科が今年の4月から評価されていますが、そんな世代のお子さんをお持ちのお母さんやお父さんがた、お子さんの道徳の評価は如何でしたか?

 

こんな意見をどう思われましたか?

 

意見ご感想をお聞かせください。