こんにちは
あなたを笑顔にするティンカーベル
junko田中です
今日の松下幸之助さんの日めくりは・・「ヒント」
9月16日
『ヒントは目の前にある』
“若者に好まれるこんな商品をつくりたい”“このやり方を改善したいが、いい方法はないだろうか”。常に問題意識を持ち、心のアンテナを伸ばしていれば、ふだんは聞き過ごし見過ごしている電車の中の女学生の何げない会話からも、町角の子供たちの遊びからも、貴重な発見ができる。ヒントは目の前にあるのである。
「ヒント」に気づく!っていいですね。
本当にどこにでも「ヒント」は転がっているのに、気づかない・・・
それが普通ですね。
幸之助さんが「女学生の何気ない会話」からでも「ヒント」に気付けるのは
幸之助さんがしっかりとした「アウトカム」を持っているからです。
人は普通「ああしたいな」「こうしたいな」っていう「目標」「ゴール」は日々持っています。
でもそれは「無意識」のレベルでぼんやりとしていてあまり意識はしていませんよね。
その「無意識」をしっかりと「意識」して「潜在意識に落とし込んだもの」を「アウトカム」と言います。
「無意識」を「意識する」って?どういうこと?・・
それは・・
例は「自転車の乗り方」です。
「自転車」は乗れるようになったら「右のペダルを押して左が上がってきたらそっちを踏んで、曲がるときは体重を移動して・・」って誰も考えていないですよね。
それが自転車の乗り方は何度も何度も練習して「潜在意識にまで刷り込まれている」ので「無意識」で乗れます。
でも、自分は「右のペダルを押してそのあと左を押して、体重移動を使っているんだ」と考えることそれが「無意識」を「意識」すること。
あなたは、自転車に乗りながら行きたくない方向を見ていたら、そっちへ突こんでいってしまった経験はありませんか?
それは「見る」行為が「無意識」をコントロールしてしまい「自分のゴールはそっちなんだ」と「無意識」が誤解してしまい体重をそっちへ移動してしまっているんですね。
そこで、たいていの人はその後「無意識」は「見ている方へ突っ込むもの」と理解して突っ込みたくなかったら「意識」して「反対方向へ体重移動をする」もしくは「突っ込みたくない方を見ない」ってしています。
これが「無意識」を「意識」でコントロールすることです。
そしてこう「意識」したことをしっかりと練習して「潜在意識」まで落とし込んだ人は、よそ見をしていてもまっすぐに進むことが自然にできるようになります。
これが「潜在意識にまで刷り込まれている」状態。
そして、どんな状況でもまっすぐに進めるようになります。
それが『「アウトカム」を持っている』ということです。
他のことでも同じことが起こります。
例えば・・
『幸せな結婚がしたい』と思っているのになかなか結婚できない方。
芸能人の「不幸な結婚」や「うまくいってない家庭」ばかり見ていかせんか?
自転車と同じように無意識にそっちへつこんでいってしまうか、それが嫌で前に進めなくなっているんです。
「不幸せな結婚」を見るのではなく、どんな結婚が自分にとっての「幸せな結婚」なのかという大事な「ゴール」をしっかりと潜在意識にまで刷り込んで「アウトカム」化しましょう。
行きたい目標「アウトカム」をしっかり持てれば「潜在意識」がかってに、そっちへ導いてくれます。
そして幸之助さんの言う「ヒント」にどんどん気がつけるようになります。
いろんなことに「アウトカム」があるといいですね♬
そんな「アウトカム」設定のお手伝いをするのがコーチングです。
以前junko'sタクティクスのコーチングを受けられて、しっかりと「理想の結婚」の「アウトカム」を持つことができた方は、目の前に突然理想の方が現れちゃたそうです。
「アウトカム」を持ったからあそこにもここにも「幸せな結婚」の「ヒント」が転がっていることに気がつけるようになったということですね。
junko'sタクティクスコーチングセッションの体験
9月新学期キャンペーン受付中です
↓