こんばんは。
グラスアトリエHAKUです。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。


今年の仙台教室、無事に終わりました。
今帰路に着いてます。

ただ今、羽生SA。
高速道路は順調です。


途中、180度こっち側向いてバンパーが半端なくぶっ壊れてる衝突事故車があって、『一体何あった⁈ 』と思いましたが、渋滞はありませんでした。

高速道路で事故のない日はあるんでしょうか。
気を引き締めてこの後も運転いたします!


いつも家に帰り着くと、さすがに疲れてバタンキューしてしまうので、今日は休憩がてらSAからブログをお届けします。

いつもお教室の時は、前日ギリギリまでガラスカットとかいろいろ準備があって、睡眠はよくて4時間。
4時半には起きなくちゃいけないですからね…

でも今日は高速乗る前に飲んだメガシャキがめちゃくちゃ効いてて、今日は全然眠くありません。だから。


さて、今日の一日は、窓を開けて雪景色にびっくりの朝から始まりました。


仙台5センチの積雪だって。

雪の日は車の雪掻きに時間がかかることをすっかり忘れてました。
しかもブラシ積んでない…忘れてた。



仕方なくタオルと手で、雪掻き…
冷たいし、ワイパーしたらウォッシャー液窓で凍るしで、朝から冬の洗礼を受けました。

今が冬だということを、今期初めて実感しました。(笑


今日のお教室ではまたまた素敵な贈り物をいただいちゃいました。

生徒さんの手作りのアレンジメントリース。

樹のフレッシュ香りが広がりました。

私、幸せ者。
みんなの愛がいっぱいです。

本当にありがとう。


たくさんのお林檎の差し入れは、お教室のみんなで山分けです。

嬉しい♡
ありがとうございました。



今日は素敵な素敵なペンダントランプが完成しましたよ。

配線を組み立て、待ちに待った点灯式がようやくできました!





写真でキラキラが伝わりきれていないなぁ。
スワロフスキーがすっごいキラキラゆらゆらしてます。

ランプの美しさはもちろんのこと、ステンドグラスそのものの、ガラスカットやハンダの仕上がりがすごく綺麗です。


この生徒さんの作品だけでなく、お教室の生徒さんみんなの技術がここのところ目に見えて上がってきています。

そして私は、生徒さんが腕を上げてくれることが自分のことのように嬉しい!!


私ね、この話すると冗談みたいで笑われるんですが、、極論自分はいつ死んでもおかしくないって思うんですよ。

突然変な話始めますけど(笑。

当たり前ですけどね、
誰だっていつ死ぬか分からないんです。


ちょっとまじめに話すと、東北にこの7年いて、震災の傷跡、人々のたくさんの心の傷をとても身近に感じながらこの7年過ごしてきました。

いつ死んでもおかしくない。
病気だって同じ。
いつどうなってもおかしくないんです。

だからね、自分が後世に残せるものって、私の場合、このステンドグラスの技術なんですけど、
それを出し惜しみしないで、いつ死んでも悔いのないように、ちゃんと伝えなくちゃって思うんですよ。

死んだら終わりですからね。
どんなにいい物作っても、どんなに功績残しても、その人が死んでしまったら終わりなんですよ。

だから、私の活動は、雀の涙ほど小さな小さな物ですけど、その中でも精一杯の伝えるべきことを伝えていきたいと思ってるんです。

そんな思いを受け止めてくれるのが、今の生徒さん達です。
だからとても幸せなんです。


そんなくさ〜いことをね、いつも帰りの高速ではしみじみ浸りながら帰ってるわけですよ。(笑

それをちゃんと眠くなる前に、今日こそは書かなくちゃって思って、羽生SAからお届けしました!


では、残り1時間弱。
運転頑張ります。

子供達のスヤスヤ眠る布団に潜り込むのが、私のこの後の幸せ♡



最後までお読みいただき
ありがとうございました
HAKU