こんにちは。
グラスアトリエHAKUです。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。


ついに世の中は師走に突入!
でもあったかいですね。
関東ってこんなにあったかかったっけってビックリしてます。

今週末は仙台教室なのですが、週末は最低気温氷点下3℃だって!
雪マークもついていたので、今日は慌てて雪タイヤに交換しないとなぁ、、て、あー忙しい!


教室準備にも勤しんでおります。
クリスマスも近いので皆さんに楽しんでもらいたいなーって思って、今年もHAKUのオリジナルクリスマスツリーを作りました。


今回はキャンドルホルダー仕立てにしました。
(去年のクリスマスツリーが、キャンドルが入りそうで入らないサイズで悔しかったからね。)




こちら、フラワー作家のmi.flowerさんとのコラボ作品。

押し花では表現できない色鮮やかなクリスマス色を、ブリザーブドフラワーで作っていただきました。


mi.flowerさん、

私のざっくりしたイメージ、なのに細かな要望も見事にきちんと形にしてくれて、さすがプロだなって思いました。



(作品のお写真はHAKUのInstagramの方にまとめていますので、良かったら見てみてくださいね。)


それでこの作品をキットにして今週末の仙台教室に持っていく為に、まずは水玉のサンドブラストのオリジナルガラスから作ろうとしたのですが…


ここから嫌な話ですよ。

ガラスにシール状のシートを貼り付ける作業の時に、わたくし、ガラスのエッジで見事に指切ってしまいました。
ズサーって、手の甲側の右手中指第一関節。
(想像するだけで身の毛もよだつでしょ?ごめんなさい。)


原因は分かってるんです。

『どうせこの後サンドブラストするからいいや〜』って、いつもなら癖で必ずやっている(はずの)ガラスカット後のカット面のしごき作業を、珍しくはしょってしまったんですね。

生徒さんには、散々、『カットしたらすぐしごいてね!』と口うるさく言っているのに…


カットしっぱなしのガラス断面は、剃刀の刃と同じ。
(ひゃー、書いててもまたまた寒気がする。)
想像できますか?(しない方がいいですね。ごめんなさい。)


それで夜も茶碗洗いができず(という言い訳をして。)『痛いよ痛いよ』ってパフォーマンスしてたら(笑)、旦那さんに

『プロが何やってんの?』

と笑われたってお話。。



ちなみに出来上がったサンドブラストは、クリスマスツリーの雪のイメージで、大小水玉ミックスにしてみました。



生徒さん喜んでくれるといいな♪


昨日はそんな訳で、ガラスカットはできず、夜は安静にしておりました。

指、1日経ってもまだズキズキいってるけど、今日は頑張らなくちゃ。

お聞き苦しい投稿を大変失礼いたしました!



最後までお読みいただき
ありがとうございました
HAKU