子供達がお友達からもらってくるたくさんのお手紙に

共通して書いてある『言葉』があることに
気づきました。



『私のこと  忘れないでね。』

『俺のこと 覚えてろよ。』


{42520F47-E9AE-4E21-8411-E39D615AE4F0}




『元気でいてね。』

『いままでありがとう。』

それだけじゃない。



『忘れない!』

『忘れないでね‼︎』

『わ・す・れ・な・い・で・ね』


大切なことを、子供達から教わっています。



今日も幾つかのお別れがありました。


振り返ると

なんでもっとたくさん会えなかったんだろう
なんでもっと早く気づかなかったんだろう


悔しさと無力さを感じます。



こんな風に、日々の暮らしの中の
小さい別れ、大きい別れを繰り返していくことで


人は最期の別れの時こそは同じ悔いを残さないように一瞬一瞬の今を大切に生きていかなければならない、と気づくのだろうと感じる瞬間です。

年とったなぁ。(笑


でも本当にそう思います。
今回は、『また会える』と思えることが、唯一の救いです。


引越しのドタバタとウルウルの別れのミルフィーユで、もう大忙しの毎日です。