こんばんは。
グラスアトリエHAKUのkaoriです。

今までしばらくランプネタが続いていましたが
今日は突然の写真立ての話です。


以前に、ワンデーレッスンで
『お義父さまのお誕生日プレゼントに』と
初めてのステンドグラス製作に挑戦された方が

ご自宅に飾られた作品の写メを送ってくれました。


『グアムの海で撮った写真を入れました。
   すんごい素敵!』

のコメント付き。
嬉しいです。

お義父様も喜んでくれているかな?(*^^*)


{C994891C-9E3A-47DE-AF15-3113344CB3C3:01}
生徒様作品


私が写真立てをデザインする時
特に気をつけていること。

写真の色を邪魔しない。

だから
主役となる写真が生きるように
写真周りはクリアガラスにすることが多いです。

せっかくの素敵な写真が
ステンドと喧嘩してしまわないよう

写真の美しさもステンドのデザインも
お互いの良さが引き立ち合うような
フレームになるといいな

と思ってデザインするようにしています。


例えばこんな感じ。
(写真中のLaFonteというのは、HAKUの前身のアトリエ名です。)


{EAD42BB5-CD00-4445-869D-0D8D06B72524:01}


{521E5F07-B005-4818-8403-0C4F60E055B5:01}


ガラスカットはシンプルな形が好きです。

そこに、
ワイヤーや飾りハンダなどの
繊細な装飾を施しています。

細かさだけがとりえの私です。(笑


写真立てやピクチャーフレームは

お誕生日や父の日、母の日、敬老の日、
ブライダルギフト
内祝い

などなど
贈り物としてオーダー頂くことが多いです。


そういえば今日は
小学校の授業参観と懇談会でした。

時節柄、春には転校して行く子も多く
お別れの挨拶はやはり寂しいもので

去りゆく方も残される方も
それぞれに胸に来る思いがありました。


毎年この時期は
お別れの写真立ての注文を受けることも多いです。

楽しい思い出と共に
また新たな道を進んでいってほしいと願います。