こんにちは。
グラスアトリエHAKUのkaoriです。


徹夜までとはいいませんが
久しぶりに夜更かしして
昨晩のよく分からなかった四角の立方体は

こんな風に仕上がりました。


{9CE8A86D-5920-4403-9FC4-91834DB8F19D:01}



この作品のこだわりポイントは大きく2つ。


まず、中央のガラス。

バラの柄とテクスチャーが特徴的な
このガラスの良さを
最大限に生かせるようなデザインを
優先して考えました。



{51C610A6-2F9F-461B-A757-1AA537CDC9E9:01}
 

バラ柄の一番いいところを出すためには、
大判の板ガラスの中でも、端の部分を
どうしてもカットしなくてはなりません。


オーストリッチの鞄でも
高級ブランドのスカーフもそうですよね。

皮や生地の中で柄の一番いいところを
カットして用いるから、いいものが生まれる。


コストパフォーマンスは落ちますが
デザインを重視するとどうしてもそこだけは
こだわらなくてはいけないポイントでした。


{E72B18A5-B169-42C1-BF96-54D7CB9E3E0A:01}



そして、その直接的なデザインに合わせた
キューブのデザイン。


ただの立方体でも、クリアガラスとの色の対比で
十分赤色のガラスで目立つんですが
それだけじゃ、つまらない。

今回は、より強調させるため、
敢えて前面に浮かせて
ハンダづけをすることにしました。

これが2つ目のポイント。


立体的にすることで中央のガラスが独立し、
全体的な造形にも面白みが生まれました。


{9AC85030-6A37-409F-B2B0-3D0C6DFD7CEE:01}



{1F1762B2-14B5-4344-829D-7D51F763B396:01}



光と影の織りなす魅惑的な空間。

真紅の影楼と
すき間からもれる光線が印象的です。



{94D8F4E2-0599-445D-B61A-07168D1B757C:01}


写真では分からないんですが、
11センチ角でコロンと可愛らしいサイズです。

1灯使いでも印象的な作品に仕上がりましたが、
2灯3灯と並べて吊り下げても可愛いですね。


シンプルでモダンなインテリアにも
木目調の落ち着いたインテリアにも
流行りの北欧風のインテリアにも

いろんなシチュエーションに

シンプルだけど、粋で洒落たペンダントランプに
なった、かな。


続きましてアンバーの製作です。