ピアノの先生 生徒を泣かせていた… | 木蓮 花だより☆ 暮らしの中の小さな気づき

木蓮 花だより☆ 暮らしの中の小さな気づき

数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございます。
日常のこと、お金のこと、暮らしの中の小さな気づきを書き留めていきます。
どうぞゆっくりご覧になっていってくださいね。

先日のピアノ教室。

私のレッスンの次に小学4年生の女の子が教室に入ってきました。

 

ストリーボックの『金の星』を練習してきたとのこと。

私より少し先を練習している。

おいとましようとしたら、先生が私に

「少し聞いていって」と。

 

女の子がピアノを弾きだしました。何回かつっかえた…、すると先生が

「また練習してこなかったでしょ!」と女の子に強く言ったのでした。

女の子は泣き出してしまって。

 

先生は「また泣くの!ティッシュを持ってこなくちゃじゃない」と女の子に言ったのでした。

女の子が泣いている姿がいたたまれなくて、私は持っていたポケットティッシュを先生に渡しました。

 

先生は「ほら。おばさん(私のこと)がティッシュをくれるって」

そう言って女の子にティッシュを渡したのでした。

 

なんだか、びっくりしてしまって。

 

「そろそろ失礼しますね。お互い頑張ろうね」と私は先生と女の子にそう伝えて席を立とうとしました。

 

先生は「ほら、おばさんも頑張るって言ってるよ。泣かないの!」

 

なんだかとてもショックで。今もショックが消えない…。心にしこりが残っている感じ。今日は練習ができていない。

お月謝も2,000円来月から上がるって。12,000円に。

ピアノ教室、変えようかな…。何だかなあ。女の子に対するあの口調。

私が親だったらこの教室には通わせないよ…。私、どうする?

 

最後まで読んで下さりありがとうございます☆