苦手なこと、楽しかったこと | 後腹膜脂肪肉腫になって

後腹膜脂肪肉腫になって

2019年9月後腹膜脂肪肉腫。腫瘍と右腎・右副腎摘出
2021年7月腸間膜に再発?
2022年8月肺転移
2022年10月腸間膜の腫瘍摘出
2023年6月肺の腫瘍切除
発病からの記録をまとめるためにブログを始めました

そろそろ梅雨入りしそうな気配がしている今日このごろ、散歩していると紫陽花を見かけるようになりました。





先日、思い切って歯医者に行きました。

じつは、歯医者独特の匂いと音が苦手です。

治療中もベロの置き場に悩むのです。

へたに動かしたらドリルで穴をあけられそうな気がして!

でも、いつまでも美味しいものが食べたい!

あと数回の我慢です😆



それから、4年ぶりに大腸の内視鏡検査をやってきました。

内視鏡を入れてから、右を向いたり左を見たり、うつ伏せになったりとぐるぐる動かされました(想像したくない格好です^^;)

ポリープができやすい体質らしく、今回も4個のポリープを切除しました。

腹部の癒着が強く、追加の鎮静剤をしたけれど腸を十分に伸ばして診られなかったとのこと。何回もお腹を切ってるから仕方がないです。痛みもなくボーッとしているうちに終わりました。


検査の前々日から下剤を飲み、当日は朝から大量のマグコロールを飲むのですが、あのポカリスエットのような甘〜い味が苦手です。甘くなければもっと楽に飲めるのになぁ…。


ポリープ切除は生命保険の手術給付金対象なので、今回はアプリから申請したところ、診断書は不要で領収書と明細書の写真を送るだけ。1万円もする診断書はもらわずに済みました!なんて便利になったんでしょう(^o^)



金曜の夜は中島みゆきのコンサートに行ってきました。千秋楽の東京フォーラム、座席は2階席の中央よりやや右よりでした。


2020年のコンサートがコロナで中止になり、4年ぶりの開催でした。

コロナの間『不要不急』と言われ、歌うことができず、色々と考えたとのことでした。本当に辛い時間だったと思います。


歌は全部で19曲、途中で衣装の早変わり5回、舞台の上を走ったりして、相変わらずパワフルで、年齢を感じさせない凛とした格好良さを感じてきました。




🍲 最近のごはん 🍲



レバニラ炒め、鶏手羽元と大根の甘辛煮

豚肉の味噌漬け・わらびの和物、

スパゲッティ・ミートソース

鮭チャーハン、チキンカツ


レバーはミルクで血抜き、手羽元は圧力鍋で柔らかく、豚の味噌漬は味噌・味醂・酒・七味・生姜のすりおろしに漬けてから、わらびは重曹でひと晩アク抜き、ミートソースはひき肉・玉ねぎ・人参・トマト缶を使い、ポテトサラダの味付けには、ほんの少しのお酢を加えて味を引き締めてあります。




春 巻
冷し中華
鰹のタタキ
ほうれん草とベーコンのキッシュ風

春巻の中身は、豚肉・海老・椎茸・筍・玉ねぎ・春雨を炒めてからとろみをつけました。
暑い日が多くなってきたので、冷し中華始めました!
鰹のタタキとほうれん草のお浸しにしようと思ったのですが、何だかキッシュが食べたくなって、急遽パイなしのキッシュ風にしました。


ドラッグストアのレジに並んでいる時、足元で子供が何やらゴソゴソしています。よく見たら、床に描かれた足型にお母さんの足を合わせようとしていました。
可愛い~(≧∇≦)


爆笑 一日一笑 爆笑

笑いにあふれる毎日でありますように