先週のあれこれ | 後腹膜脂肪肉腫になって

後腹膜脂肪肉腫になって

2019年9月後腹膜脂肪肉腫。腫瘍と右腎・右副腎摘出
2021年7月腸間膜に再発?
2022年8月肺転移
2022年10月腸間膜の腫瘍摘出
2023年6月肺の腫瘍切除
発病からの記録をまとめるためにブログを始めました

2月28日は年1回の胃の検査がありました。

私が行っているのは内視鏡専門のクリニックで、オプションで超音波検査もやってもらえます。

2019年、人間ドックで見過ごされた脂肪肉腫を見つけてくれた有り難いクリニックです。


腹部はCTやMRで定期的に経過観察しているので、最近は頸部と心臓のエコーを見てもらっています。


ウトウトとしている間に胃カメラは終わり、エコーを撮りながらお聞きしてみました。


『大きな腫瘍だったのに、人間ドックで見つけられなかったのは何故でしょう?』


そしたら、


『おそらく、腫瘍が大きすぎて画面の背景になってしまって気付かなかったのだと思います。私も失敗から学んで、注意深く見るようになりました』


とのこと。


大きすぎる腫瘍は背景になってしまうという目から鱗の答えでした。


今回は細胞検査はされずに済んだので、食事制限はありませんでした。

前日の20:00以降絶食だったので、帰りに新宿の南国酒家でランチを食べて帰りました。



中華のランチは、おかずをシェアできるので嬉しいです🎵



※~※ 先週のご飯いろいろ ※~※


ポークソテー玉ねぎソース・海老枝豆蒲鉾にわさび漬けを添えて、カレーうどん、お腹が一杯だった日の新じゃがのジャーマンポテトと簡単春キャベツのザワークラウト(ご飯なし)


豚肉の味噌漬け焼き、子持ちヤリイカの姿焼き・ふろふき大根の柚子みそかけ、豚肉肩ロースのポットロースト


桃の節句のちらし寿司・菜の花のからし和え、ヨーグルトムースのイチゴソースかけ



※~※ 散歩で見つけたお花たち ※~※

クリスマスローズ、沈丁花、寒緋桜


早春に咲くのに何でクリスマスローズって言うのかな?

先日小田原で見た桜は緋寒桜と聞いたけど、この日の桜は寒緋桜。緋寒桜と寒緋桜ってどこが違うの?


なんて考えながら、あれこれ検索したりして過ごしました(^^)


春はもうすぐそこまで来ているようです音譜