医療費控除 | 後腹膜脂肪肉腫になって

後腹膜脂肪肉腫になって

2019年9月後腹膜脂肪肉腫。腫瘍と右腎・右副腎摘出
2021年7月腸間膜に再発?
2022年8月肺転移
2022年10月腸間膜の腫瘍摘出
2023年6月肺の腫瘍切除
発病からの記録をまとめるためにブログを始めました

一昨日、やっと母の確定申告書を投函しました。

母は定年まで働いていたので、年金が支給され、そこから所得税が源泉徴収されています。

1月〜12月までの間に掛かった、通院、投薬、訪問看護、医師による居宅療養管理指導料、などの医療費控除をすることで、徴収された税金が戻ってきます。医療に係わる介護関係の費用も控除対象なので、そこそこの金額になります。


医療費控除というと、10万円以上ないと申告できないような気になっていましたが、年間の所得(収入−所定の控除額)が200万円未満の場合は、(年間所得−保険からの補填額)×5% 以上の医療費があれば医療費控除を受けられます。今一度、見直してみたらいかがでしょうか?



自宅近くのユキヤナギとハクモクレンが満開でした。


私に掛かった医療費は、生計を一にする家族ということで、夫の医療費控除に含めてもらっています。