こんにちは、林モニカです

 

 

先日10年前を振り返っていたわけですが、

 

【振り返りシリーズ】10年前といま

 

メイクと、わたしも振り返ってました。


 

 

メイクは濃い方が好きです、わたし。


濃いって、何をもっていうのか?

メイク講座にきたお客さんがよくいう言葉。

「メイクしてるのに、してないみたいって言われる!」

そういう人の顔、本当にしてないみたいやねんな。

 

メイクしてなくても、定まった顔ならいいのよ、

いつも料理で例えちゃうけど、和食の出汁みたいな。

 

何味ってわからなくて外国人の方からすれば、

分からない味わいもあるかもしれないけど、

和食の定まった味があるじゃない?

旨みっていうのかな。

 

 「旨みのある顔」いいねえ。


旨みのある顔が、日本人が好きなナチュラルメイクなんじゃないかなあ。

年配の男性に多いかな、中井貴一さんとか?

江口洋介さんとか?

元が濃い顔やん!っていわれちゃうかな。

薄い顔だと韓国人の俳優さん、薄いけど。

彼らはメイク濃いよね・・

鈴木亮平さん!


薄い顔だけど旨みあるよねえ。

 

 

素材の旨みを活かすには?

 

下ごしらえが必要ですよね、

あくを抜いたり、臭みをとったり。

 

「そのまんま」って料理食べる時ないじゃない?

ナチュラルメイクって、ただ塗る量を薄くするんじゃなくて、下ごしらえをしっかりしたメイクだと思うのよね。

 


冒頭の「濃いメイクが好きです」というのは、スパイスの効いた料理かもしれない。インドカレーもタイ料理も好きです。

かといって、ざるそばもそうめんも好きよ。

 

メイクも変えられるところが好きです。

 

 

2019年にマニアックなメイク講座をやったときのもの。

 

image

 

「メイクに正解はないことがわかった」

「自分がどうなりたいか、トライトライ」

 

 

わたしって、メイクもファッションも、技術を教えてるわけじゃないと思うのよ。だってYouTubeやtiktokみたら、いくらでも学べるでしょ?

 

うちの娘も、1年でめっちゃ上手になった!

 

でも、分からないんだって。

 

これが自分に似合ってるか。

 

 

ふふん(笑)

 

そんなの17歳で分からなくていいわよ。

流行ってるものに飛びついて、色々試せばいい。

あとから写真を見て「このわたし、変なメイク!」っていう思いでに残るトライアンドエラーをすればいい。

 

私のお客さんは、どっちかといえばトライアンドエラーしそびれた人が多かったかな。

だから匙加減が分からないまま。


冒頭の「やってるのに薄い」と言われる。

 

それは恐る恐るメイクしてるか、

なんで塗るか分からずに塗っているかなのよね。

自分が、どんな素材か分からないのかもしれないし。

 

下ごしらえだって、なんで茹でるか分からずにやってたら旨みも逃げてしまうよね。

 

 さっと湯通しするものもあれば、しっかり煮出す必要のあるものもある。

 

 

さあ、あなたはどんな素材で、

どんな料理を今日作りたい?


そんな気持ちで3/15のメイク講座へ、どうぞ!



詳細は、こちらから

BASEへ


 

推奨品は、こんな感じ!