こんばんは!
 外見戦略コンサルタントの林モニカです。
気温差が激しい毎日ですね、、
先日「あのメルマガが面白かった!」といってもらったので再掲しまーす!
 

最新のメルマガはこちらから!

5/20号は「スーツをオーダーするときのポイント」

5/27の20時までバックナンバーよりお読みいただけます。



*こちらは2023年8/28に配信したメルマガを
加筆修正して公開しています。
__________________
 
理想の女性誌のようなメールマガジン
__________________
 

目指すは「ジェーン・スーさんが書いていた理想の女性誌」のようなメールマガジン!


ジェーン・スーさんが書いていたのは…
 
”ファッションとメイクは実用性とトレンドの中間、
毒のあるコラムカルチャーページリーズナブルなお店紹介が少々。読み応えのある特集がひとつ。
節約テクは他の雑誌に任せ、肩ひじ張らずに現実から、すこーし離れて明るい気分になれる中年向け女性誌”
 
 
盛りだくさんですね。
ちょっと今週はトライしてみます!
 

1.毒のあるコラム
 
先週の写真のこのビーチ
 
実は世間を騒がせたDJ SODAが胸を触られたビーチ!
 
家族で「ああ、あそこ!」と。
事件の起きる1週間前に行ったので驚きました。
 

泉南ロングビーチ
 
平日だったからか人が少なかった。
いかついお兄さんたちがバスケやスケートボードをしていました。
息子が「ユーチューバーが来た場所だ」と喜んでいた。
 
 
まさか1週間後に大騒動になろうとは!
 

 
 
「あんな服装で!」とい非難する人が男女問わず多いようですが、ミニスカートに肩紐がクロスのトップスにビキニの水着は、場所には合っていると思いました。
 
 またイベントの主旨は
 
 イベント内容告知より
水かけ祭り×音楽×花火×グルメ!
10周年を記念して、水かけ祭りとして有名なアジア最大級の音楽フェス!
 
だったら私が彼女のスタイリストだったとしても、セクハラされたのは服装が悪かったとは思わない。
 
 
とある東京の美容外科院長は、こんな意見を。
 
 

彼は在日韓国人で「日本との関係を悪くするな」というのはお門違いな気がする。
 
私が注目したのは「無礼講」という言葉。
主宰者側の告知に無礼講なんて記述はなかった。
日本のセクハラのほとんどは無礼講文化のせいではないかと。
 
DJ SODAさんが「日本人」を責めたかったのかは分かりませんが、日本はムッツリスケベな国だなと感じます。
 
「裸の付き合い」
「同じ釜の飯を食う」
「今夜は無礼講!」
 
・・・人間関係が壊れる原因じゃないだろうか。

 
欠けているのは相手への尊重と自制心
 

服装を含め被害者に落ち度があるかのような発言をすることを「被害者非難(victim blaming)」と呼ぶそうです。
 
被害者なのに保護者や警察から批判的な言い方をされて、悲しい気持ちになった方もいると思います。
 
私たちが小さい頃とは、ずいぶん違う時代になっているからこそ色々と感じるものがありました。
 
娘が高校生になり、、ミニスカートだって履くようになりました。どんな言葉かけが正しいのか。。
どんなふうにアドバイスすればいいのか。
 
 
メイクやお洒落が楽しい年頃ですから、
「ダメ」というのではなくて
「どんな印象を持たれる可能性があるか」
自覚をもった行動を促したいと思っています。
 
「短いスカートでいったら痴漢にあうよ」
と言わないですむ社会になったらいいな。
 
 
是非読んでいただきたい記事
 
 
 
 
2.実用性とトレンドの中間のファッションとヘアメイク
 
トレンドで分かりやすかったのはこちら!
 
 
更にアクセサリーや小物で個性をプラスするとグッド。
 

髪型のトレンドは前髪!

 
 
 
 「すだれ前髪」
お洒落な言い方をすると「シースルーバングス」
 
似合う人が意外と限られると思う。
肌にハリがないと似合いにくいから。
 
後ろ髪も毛先をそろえたスタイルが多いけれど、
大人の女性がすると髪形だけ若くみえる違和感。
(これも毒舌コラムになってしまう)
 
袖コンシャスにしろ髪形にしろ、
意図がないと流されているだけのように見え、知性が伝わりにくい。
 
 
日本社会では女性は賢くみえるより可愛く見えるほうが得をするから、トレンドを追うとそうなるともいえる。
 
 
………… ………………… ………
 
3.カルチャーページ
 
4.リーズナブルなお店紹介
 
5.読み応えのある特集
 
 
当たり前ですが、さすがに一人で雑誌をイメージして書くのは難しいですね!
 
 
カルチャーページは、生き様カレッジのアカウントで映画と本を紹介していますので是非!
 
「生き様推薦図書」で検索いただくと一覧で見れます!


 私のクライアントさんで学芸員をされていた、
フジトモPRさん!

そして最近撮影を始めたKahoさんが
「歩くカルチャー」
だと私は思っています。
 
フジトモさんの紹介される本や展示も、
Kahoさんの切り取る写真もカルチャーだと思います。
 
 
*追記*
【粋狂の会・開催決定】5/26(日)10時~「花とゆめ展」現地集合(六本木)→ランチ→14時30分解散、チケットは各自で予約購入すべし、詳しくはのちほど!
 
 
*追記*
かほさんは空間プロデュースをスタートする予定に
 


リーズナブルなお店紹介と読み応えのある特集は、今後の課題にします!


それでは最後までお読みくださり有難うございました。

 
Monica.
 ………… ………………… ………

読み返すと無駄な部分が多くて、たくさん修正しました!

「読み応えのある特集」は未だ課題ですが
「リーズナブルなお店紹介」は出来そうな気がします。

スーツの会で利用しているお店も銀座なのに(ほぼ新橋だからかな)1500円以下でドリンクもついていて、個室もある!と喜んでいただきました〜

次の日にランチに行ったタイ料理もリーズナブルで、お腹いっぱいでした…


蟹のカレーランチ



リーズナブルなお店紹介もたまに載せようと思います〜


最新のメルマガはこちらから!

5/20号は「スーツをオーダーするときのポイント」

5/27の20時までバックナンバーよりお読みいただけます。