

「○○が流行っています、とトレンドを追いかけるのではなく、自分たちの業界はこうあるべきだというトレンドを作っていくこ
とが求められます。」
すごく、心に響きました。その通りだと思います。僕も新しい「トルコライス」「メニュ-」を考えるときに、お店側の考えとし
て、「~こういう考えで、この料理をご提案します、、とお店のこだわりや開発へのスト-リ-を模索します。 〇〇が流行って
るから、、他でこういうのをやってたから、ではなく、こういうご提案で、お客様が興味をもたれ、美味しさを感じていただき、
お食事を楽しんでいただけたら、、ということを考え出すのが僕らのお仕事であり、やりがいなのだと思います。
だから、バイキング形式や、選べる食材、選べる組み合わせ、、なんていうやりかたは、これだけ用意したから好きなもの選ん
でね!という大切な部分をお客様に丸投げしているような、、、やはり自己満足かもしれませんがいろいろ考え、努力してこうい
うものはいかがですか?という「お店側のご提案」というものが大切なのではないか・と思います。もっとも「大はずれ」の時もありますけどね{笑}