ドラッカー「あなたの仕事は顧客の創造」マーケターが全て台無しにした。 | 九州最古の喫茶店。ツル茶んのマスタ-のブログ

九州最古の喫茶店。ツル茶んのマスタ-のブログ

創業大正14年、九州、長崎の喫茶レストラン「ツル茶ん」の三代目マスタ-のブログです。姉妹店ヴィンランドも含め、長崎の魅力発信、マスタ-の個人的趣味など、掲載してゆきます。
長崎名物。「トルコライス」や「元祖、長崎風ミルクセ—キ」が大人気。

イメージ 1

イメージ 2

http://lrandcom.com/do_mk_not_ad

「○○が流行っています、とトレンドを追いかけるのではなく、自分たちの業界はこうあるべきだというトレンドを作っていくこ

とが求められます。」

すごく、心に響きました。その通りだと思います。僕も新しい「トルコライス」「メニュ-」を考えるときに、お店側の考えとし

て、「~こういう考えで、この料理をご提案します、、とお店のこだわりや開発へのスト-リ-を模索します。 〇〇が流行って

るから、、他でこういうのをやってたから、ではなく、こういうご提案で、お客様が興味をもたれ、美味しさを感じていただき、

お食事を楽しんでいただけたら、、ということを考え出すのが僕らのお仕事であり、やりがいなのだと思います。

だから、バイキング形式や、選べる食材、選べる組み合わせ、、なんていうやりかたは、これだけ用意したから好きなもの選ん

でね!という大切な部分をお客様に丸投げしているような、、、やはり自己満足かもしれませんがいろいろ考え、努力してこうい

うものはいかがですか?という「お店側のご提案」というものが大切なのではないか・と思います。もっとも「大はずれ」の時もありますけどね{笑}