皆さまはじめまして

もくもくです曇り

夫のコレステロール値異常が発覚し

食生活改善&経過記録のためにブログを始めました泣き笑い


簡単に自己紹介させて下さい!

30代半ば、夫婦二人暮らし

現在不妊治療中


昨年まで夫の海外赴任のためタイのバンコクに住んでいましたダッシュ

日本でも同棲していましたが、海外赴任を期に入籍し

タイで新婚生活を始めました


ほぼ100%車生活だったことと外食が増えたことで体重もコレステロール値も爆上がり炎


夫の転職で帰国することになったため

食生活改善を始めたいと思います!


とはいえ転職で帰国したため、最初は慣れない仕事や新しい環境にストレスや疲れも溜まりやすいと思います

ある程度エネルギーも必要だと思うので、ただカロリーを抑えて体重を減らすだけでなく、栄養をしっかり摂って、健康的にコレステロール値を改善できるように頑張りたいです!


夫の体重やコレステロール値は勝手に公開していくつもりです笑

以下スタート時の数値です

  • 身長 170cm
  • 体重 73.70kg
  • LDLコレステロール値 224
駐在前は60キロ代でした
駐在中に80キロ近くなり、ダイエット開始
夜はささみ中心で白ご飯は食べない
ジムがあったのでウォーキングを30分程度
毎日ではないですが無理しない程度に続けていました

ただ、土日は私も一緒に外食が多かったのと、コレステロールは特に気にしない食生活だったので、あまり健康ではなかったと反省しています…

また、コレステロール値は遺伝による体質もあるようですが、さすがにやばい数値なので、帰国の際に受けた健康診断で薬をもらったので飲み始めました
遅いくらいですが、少しはよくなるといいな!

とはいえ夫は好き嫌いが多すぎ人間アセアセ
好きな物しか食べてこなかった食生活泣き笑い
しっかり改善できるように頑張ります!

夫の嫌いな食べ物 

  • 海鮮系(刺身、甲殻類、頭足類)唯一白身と赤身の煮魚はいけるらしい…謎
  • 海藻(スープや味噌汁に入っているわかめで限界)
  • きのこ類全般
  • お酢、酸っぱいもの(ドレッシング壊滅)
  • その他子供が嫌いそうなものは大体苦手←
何度試しても本当に無理な物も多いのですが、苦手くらいのものは少し無理してでも食べてもらおうと思っています昇天
とはいえ、嫌いなものでもなるべく美味しく食べてもらえるようなレシピを頑張って作りたいと思っています!


料理初心者で知識も技術も未熟ですが、
どうぞよろしくお願いいたしますにっこり