なぜ妻は不機嫌なんだろう・・・夫婦間のすれ違い | ちゃんとしなきゃ!頑張らなきゃはもう卒業!ありのままで輝く

ちゃんとしなきゃ!頑張らなきゃはもう卒業!ありのままで輝く

あなたは本当の自分を生きていますか?子育てや仕事、人間関係などうまくいかないことだらけ・・本来のあなたらしさを取り戻して、あなたらしさ一杯で過ごせるよう願いを込めて、心理カウンセラーの立場から、心理学のエッセンスや気づきを綴っていきます。

こんにちは!

心理カウンセラーの馬場 かよです。

 

 

 

 

私の読者は、男性より女性の方が大半だと思うのですが、

あなたの代わりに、旦那さんへお伝えしたいなと思ったことがあるので

筆を執りました(笑)

 

夫婦間のすれ違いについてです。

 

夫のご立場であるあなたは、奥さまに何か相談を持ち掛けられた時や、

急に泣かれた時にまず最初にどんなことを思いますか?

 

「あっ、俺の対応が何か悪かったのかな?」

「なんか責められてるのかな?」

「どう解決したらいいんだろう・・」

 

 

など、頭・思考を使って、目の前の奥さんに対応しようとはしていませんか?

それは、あたかも仕事モードのように。

 

 

そして、一生懸命に考え出した解決策を提示したのに、返ってきた妻からの反応は

冷めたものだったり、不満そうな様子。

 

 

「何がいけなかったんだろう・・」そう思いますよね?

「だったら、俺に相談するなよ・・」とも、思うことがあるかもしれません。

 

 

妻も妻で、

「だから、夫には本当の気持ちなんて言えない」

「どうせ、夫はわかってくれない」

と悲しさと共に、孤独感や絶望感を感じてしまったり。

 

まさに、夫婦でのすれ違いの瞬間です。

 

 

でも、奥さまは、あなただから相談したんです。

あなたの前だから、泣いたり喚いたり、怒ったり、感情的にもなったんです。

あなたのことが、嫌いだからではなくて、攻撃したかったのではなくて、

あなたが大切な人だからこそ、そうなったんですね。

 

責めや攻撃どころか

「あなたに、どうしてもわかってほしい」という助けを求めているんですね。

 

 

わかるんです、男性である夫側が、咄嗟に思考的に解決しようとしてしまうこと。

会社では、職場では、問題が起きたら論理的に考えて、冷静に分析をしてどう対応していけばよいかを考えますよね。

 

そこに、「やりたくない」とか「こんな風に感じる」などどいった感情をひとたび

挟んでしまおうものなら、仕事は立ち行かなくなるから。

だからこそ、男性は特に、いまここにある気持ち・感情、「どう自分が感じているか」ということについては

無意識に蓋をしてしまいます。

 

 

でも、女性側である妻は違うんです。

 

 

女性という生き物は、どんなに強がっていても、どんなに理性的に見えていても、仕事ではバリバリ

仕事をこなしているようにみえても、女なんです。

愛する男性を目の前にしたら、甘えたいし、頼りたいし、気持ちを理解して、分かってほしいんです。

極端な話、問題そのものを解決してほしいのではなくて、今自分が抱えているこの気持ち・感情を共有したいし、

気持ちを理解して、共感してほしいと思っているんですね。

 

決して、夫を責めたり、試しているわけでもなく、純粋にわかってほしいだけ。

パートナーが隣にいるのに、一人で抱えている状況が孤独でたまらないから・・

 

 

女性のこの特性を知らない・気付いていないことで、どれだけ多くの男性が誤解され、女性側も

余計に孤独な気持ちに至り、すれ違っているのだろうと思います・・

 

 

そして、女性側も、素直に男性に本当の気持ちを伝えられると理想的ですよね、

「私、ただ話を聴いてほしい。あなたに気持ちを分かってもらえたと思うと、それだけで頑張れる気がするから」

とかね。

 

 

恋人同士だと当たり前にできたやりとりも、夫婦になり、ましてや育児で余裕がなくなってくると

妻側もこんな風には、だんだん甘えられなくなってきて、愛されやすい妻という助け船を夫に出せなくなるかもしれません。

 

 

でもね、きっとあなたの奥さまは、待っています。

あなたからの優しい声掛けを、共感を。(そう見えないですよね?)

奥さまは、あなただから結婚しようと決めて、あなたと子どもを持つことを決めたんです。

この女性としての夫に対する純粋な想い、信頼、そして覚悟に想いを馳せてもらえたらな・・そんな風に思います。

 

 

どんなに頑なに閉ざした奥さまの心も、あなたの優しい声掛けや、ちょっとした気遣いをめげずに

掛けていくことで、きっと解れるときが来ると思います。

そう、男性としての包容力が試されているときなのかもしれませんね。

 

 

女性側が、自分軸で愛されやすい奥さんに中々なれない時、

男性である皆さんが、少しでも先に歩み寄れて、少しでも夫婦でのすれ違いが減ればいいな、と思います。

きっとこの記事を最後まで読むことができる方であれば、幸せなパートナーシップが築けるはずです。

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました飛び出すハート

心理カウンセラーの馬場 かよでした。