怒りや不機嫌さでしか、言いたいことが表せない? | ちゃんとしなきゃ!頑張らなきゃはもう卒業!ありのままで輝く

ちゃんとしなきゃ!頑張らなきゃはもう卒業!ありのままで輝く

あなたは本当の自分を生きていますか?子育てや仕事、人間関係などうまくいかないことだらけ・・本来のあなたらしさを取り戻して、あなたらしさ一杯で過ごせるよう願いを込めて、心理カウンセラーの立場から、心理学のエッセンスや気づきを綴っていきます。

こんにちは!心理カウンセラーのKayoです。

 

もうすぐ年末、お正月休みが始まりますねニコニコ

必然的に、ご家族と過ごす時間が長くなりますよね。

 

あなたは、こんなことありませんか?

 

穏やかに、仲良くいれたのも束の間、 

すぐにまた、爆発するような出来事が起きてしまったり、

不穏な緊張感のある関係性に戻ってしまうこと。

 

それ、もしかするとあなたが望んで起きているのかもしれませんびっくりマーク
では、なぜすぐにそんな状況になってしまうのでしょうか?

 

それは・・

 

 

 

 

怒りや不機嫌さでしか

あなたの本当の気持ちや、言いたいことを吐き出せないから 


ではないでしょうか?

 

あなたは仲良しの時にも、旦那さんやお子さんに

自分の本当の気持ちや言いたいことを、素直に伝えることができていますか?

 

 

どこか、相手の気持ちを忖度したり、争いごとになるのが怖くて、伝えたい言葉や本音を伝えないを選択していることはないでしょうか?

 

 

 

実は、押し殺した言葉やお願いの数々は、

悲しい、辛い気持ちと共に消化されずに

蓄積しているんですね💦

 

 

コミュニケーションの癖として、

怒って爆発したときにしか、本当に言いたいことを吐き出せないと、

わざわざ、自分が怒ってもいいような状況を引き寄せて、普段言えない本当の気持ちを

吐き出させてもらったり、

 

これ以上傷つきたくないから、

距離を置きたがる出来事を、無意識に引き寄せてしまうことがあります。


そして、怒りの勢いに任せて吐いた言葉は

本当に伝えたかった内容とは異なった色彩を帯びて、相手には伝わり、本意が伝わることなく、人間関係は捻れていきますよね悲しい

 

 

心当たりはありませんか?

 

 

もし、お子さんに対しても、パートナーに対しても

普段から自分の大切な気持ちを、伝えてあげれるようになると、

わざわざ爆発するような機会を自ら作り出す必要がなくなっていきます。

 

でも…

 

本当の気持ちを伝えること、不安だったり、怖いですよね・・

傷ついてしまいそうだし、思った通りの反応が返ってくるかも分からないから・・

 

ただ、大事なことは、相手の反応ではないんですねビックリマーク

あなたが、あなた自身の大切な本音を聴いて、大切なあの人に伝えることができたかどうかが

大事なのです。

 

幼い頃のあなたは、自分の意見を聞いてもらえなかったかもしれない。

自分の望みを、まるでないがしろにされたような経験があったかもしれない。

 

 

でも、過去の経験や思い込みに囚われて、大切な誰かと良い関係性が築けないのだとしたら…

もうその思い込みや過去は手放して、

 

あなたがあなたの気持ちに気づいてあげましょう

あなたがあなたの望みを叶えてあげましょう

 

 

それができるのは、あなただけだからニコニコ

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました飛び出すハート

心理カウンセラーのKayoでした