バスに揺られること30分くらいかな

 

 

看板が見えた

 

 

駅のロータリーでバスを下車

 

 

帰りの乗り場をちゃんと覚えておかないとね

 

ここから歩いてロープウェイ乗り場へ

 

 

ずっとロープウェイロープウェイいうてるけど

 

これに乗るのが目的ではなくメインは別にあるんです

 

 

 

 

 

香港旅行するにあたり ネットでいろいろ調べていたら

 

 

こんな素敵な写真を見つけたの

 

あぁ ここ行ってみたいなって思って

 

行き方を調べていたら

 

もちろんバスやタクシーでそこまで行けるんだけど

 

ロープウェイで山を越えて行くってルートがあったってわけ

 

 

 

 

 

そんでさらに調べていくとロープウェイのチケット売り場はかなりの行列で

 

週末には30分からそれ以上待たされるらしい

 

んでもklookというサイトで事前にチケットを購入しておけば

 

専用レーンで受付ができ待たずに乗れるらしい

 

いわばファストパスよね

 

こりゃ便利じゃんって他にも見てたらエアポートエクスプレスのチケットと

 

オクトパスカードがセットになってたのも売ってたから同時に購入

 

それを空港に着いたときに交換したってことなのよ

 

 

 

 

 

エスカレーターを登っていくと

 

 

ありました

 

klook専用窓口です

 

 

一般レーンは確かに長い行列ができてました

 

だけど俺は待つことなくご案内♪

 

通常料金とどれくらい違うのか調べてもないけど

 

待たずにすんなり進めるのは気持ちいいね

 

 

 

 

 

ここの窓口のおねえさんさすがに手慣れたもんで

 

説明がシンプルな英単語のみで端的

 

パンフレット渡されて

 

「着いたらこっち行ってここでバスに乗って~」

 

とても分かりやすかった

 

 

 

 

 

このゴンドラは2種類ありまして

 

 

ノーマルキャビンとクリスタルキャビン

 

クリスタル!?

 

そーです

 

床がスケルトンになってます

 

 

正直これめっちゃ迷ったのよ

 

基本的には高いとこ怖くて嫌だし

 

んだけどせっかくなんだから・・・

 

通常ならまずチョイスしないクリスタルを浮かれ気分で選んでしまった

 

 

 

 

 

ゴンドラには俺と他3組の7人

 

みんな座ったとこでどこからかカメラマン登場

 

出発前に1組づつ写真を撮ってもらってたんだけど

(山頂到着後に写真見て気に入れば買うやつね)

 

順番に3組撮って次俺一人でかよ 恥ずいなぁ

 

って思ってたら

 

カメラマン「バイバーイ♪」

 

にこやかに手を振って去って行った

 

って えっ?

 

わしわいっ!?

 

おっさん一人で恥ずいなと思ってたけども!

 

そうはいいつつ一応スタンバイはしてますやんか

 

まさかスカされるとは

 

座席から立ち上がって ちょいちょいちょい!って

 

言った方がよかったんか

 

こっそり(ピースしようか)と思ってたのを胸に収めつつゴンドラは出発

 

 

海を渡り~

 

 

山間部にはいってくると空港が望めます

 

 

だいぶ高度が上がってきた

 

 

高いんだけど不思議と恐怖感はさほどない

 

 

途中マカオに繋がる長~い橋も見えた

 

あいにく曇り空だったけど

 

晴天だったら眺望は最高でしょうな

 

 

 

 

 

ラスボスが見えてきたぞ

 

 

到着

 

俺以外の乗客が出発前に撮られた写真を見てキャッキャしてる横を涙を堪えながら通り過ぎる

 

 

昂坪市集(ゴンピンヴィレッジ)

 

 

文化と宗教を学べるテーマパークだそうな

 

 

俺にとってここは中継場所

 

奥に控えるラスボスは放っておいて漁村行のバス停へ

 

 

土産物屋や食事する所がありつつ

 

 

なかなかの存在感!

 

 

 

 

メインの通りから離れた駐車場にバス停を発見

 

山を登ったけどすぐに下って海沿いの漁村へ向かいます