やっとこさ空港をあとにして

 

ガラガラの電車内でほっと一息

 

今後の命綱 スマホの通信の確保をせねば

 

取説を一から見直し再設定を試みる

 

 

 

 

 

何回かやってみたところ

 

ピロリン♪

 

ラインの受信音が鳴った

 

ってことは・・・ やっと繋がりました!

 

 

ふぅ~ 手こずらせやがって

 

 

 

 

 

エアポートエクスプレスで中環(セントラル)まで行ってそこで乗り換え

 

地下鉄でホテルの最寄り駅尖沙咀(チムサーチョイ)まで行きます

 

本来は最短ルートがあるんだけど

 

乗り換えが増えて面倒だからこのルートにした

 

でも俺の選んだルートは一度海を渡ってまた戻ってくる遠回りなんだけど・・・

 

 

 

 

 

駅からホテルまでの道のりはストリートビューで予習済み

 

一度韓国で本気の迷子になっちまったから同じ轍は踏まない

 

 

 

 

 

~の つもりだったのに

 

地下鉄って何個も出口がありますやん?

 

その出口までは調べ忘れちゃったの

 

適当に地上に出てみたけど丸っきり見たこともない景色

 

あうあう・・・

 

 

 

 

 

んでもスマホがもう使えるからマップ開けば問題ないさ

 

 

 

 

 

出たところはネイザンロードっていう大きな通り

 

人通りも多くて車もたくさん走ってる

 

通りに並ぶ店の漢字だらけのネオンとか

 

黄色い横断歩道や青信号のときに鳴る

 

テケテケテケテケ・・・

 

って音が海外に来たんだなぁって実感させてくれる

 

日本よりかちょっとだけ蒸し暑いかなぁって感じ

 

 

 

 

 

セブンイレブン発見~

 

サイゼリア発見~

 

マクドナルドも発見~

 

とキョロキョロしながら歩いていれば

 

 

あったよー 山林舎

 

お世話になるヒルウッドハウスホテルでございます

 

入口はこんな

 

 

ラブホみたいw

 

 

 

 

 

フロントでチェックインを済ませて

 

ここらでご飯食べれるとこを聞いてみると

 

少し歩いたとこに店はたくさんあるようだ

 

んでも

 

腕時計を見るともう22時半くらい

 

すぐに店も閉まってしまうのでは・・・

 

と心配で聞いてみると

 

 

 

 

 

「いやいや まだ21時半だよ 君の時計はジャパンタイムのままだろ?」

 

 

 

 

 

あっ!

 

そっか 香港とはマイナス1時間の時差があったわ

 

ああああっ

 

だから空港のチケットもらうカウンターは開いてたんだ

 

遅れてしまったと思ってたけどまだ時間内だったのね

 

 

 

 

 

一旦部屋に入って荷物を置こう

 

カードキーの他にQRコードが印刷されたレシートをもらった

 

ドアノブの下にそのコードを読み込むとこがあって

 

カードキーでもコードでも扉を開けることができるよって説明されたけど

 

なんでそんな二通りも必要なのかと不思議に思ってたのよね

 

でも改めて聞いてみるとそのQRコードをスマホで一度撮影しておけば

 

画面にQRコードを表示させて読み込ませドアを開錠することができる

 

つまりスマホをドアのキーにすることができるってことなのね

 

このタイプは初だったけど今はこういうのがあるんだなと感心

 

日々お勉強していかないと置いていかれるわな

 

 

 

 

 

で 扉を開けて部屋を見た第一印象は・・・

 

狭っ!

 

一泊2万以上したんだよ

 

 

ベッドの周りは歩くのがやっとの隙間しかない

 

そんで入口の扉を開けてまず正面に見えるのが

 

 

スケルトンなトイレとシャワースペース

 

風呂場がガラス張りなのはよく見かけたけど

 

トイレの扉がスケルトンなのは初めてだ

 

普通スケルトンでもブラインドがあるもんだがここにはない!

 

んま一人だから構わんけど二人だったらさすがに厳しいよね

 

 

冷蔵庫ちっさ!

 

んで見回してもセーフティーボックスがない!

 

クローゼットもない!

 

 

部屋自体は清潔感はあっていいけども

 

う~む

 

 

 

 

 

今回のホテルは移動に便利そうな場所で決めたのよね

 

そうなると街の中心地

 

そのエリアで探すと平均して2万を超えるとこばっかだった

 

この辺は土地代が高いんだろね

 

実際最終日は空港近くのホテルを取ってたけどそっちのが随分と安くて

 

部屋も広いし見た目の質も上だった

 

 

 

 

 

やっと身軽になってお出かけします

 

 

香港は日本と同じ左側通行なんだね

 

 

 

とことこと寂しげなとこを歩いて抜けると

 

 

 

ネオンも明るく賑やかな場所へ

 

食べ物屋さんはたくさんあるんだけど

 

 

う~む・・・

 

 

なんていうか・・・

 

 

これじゃない感が・・・

 

 

ラーメン店が多いなぁ

 

 

ピンクの紐で縛られたカニさん

 

食いたい気もするんだけど

 

高確率で腹壊しそうなんだよなぁ

 

 

 

 

 

そそられない店ばかりで迷ってたけど

 

なんか食わないとな

 

意を決してお店にイン!

 

なんちゃら海鮮ヌードル(?)をオーダー

 

 

料理が出てくるまでビールでも

 

店のおっさんめちゃ不愛想なんだよなぁ

 

終始座ってスマホをイジってるだけだし

 

 

で無言で「どんっ」とヌードル登場

 

えっ 冷麺!?

 

イメージしてたのと違うなぁ

 

でもきっと食ってみれば・・・

 

 

 

 

 

ってこともないんだなぁ

 

マズイとは言わないが美味くもない

 

 

 

 

 

そんで妙に辛い!

 

食ってるとじんわり汗をかいてくる

 

ふぅ~

 

頑張ったけど半分くらいでギブアップでした

 

 

 

 

 

これではお腹が満たされない

 

ここはやはり

 

海外旅行の強い味方

 

マクドナルドだね

 

 

 

 

 

日本と同じでっかいタッチパネルでの注文だけど

 

言語表示は中国語と英語のみ

 

途中でなぜかトップ画面に戻されるのに悩まされながらも

 

なんとか購入できた

 

 

 

 

 

時刻は0時を回ってしまった

 

ホテルに戻ってマックを食おう

 

 

 

 

 

帰り道に灰皿があったので軽く一服

 

そしたらさ

 

 

なんかきたぞ

 

 

なんだなんだ

 

 

ラジコントラックを操る謎の集団

 

 

犬の散歩感覚?

 

深夜パトロール走行?

 

そう見えて実は本当に荷物を運んでいる運送業の人たち?

 

 

 

 

 

面白いもんに遭遇できてラッキー♪

 

香港の夜は神秘に満ちてるぜ

 

 

 

 

 

ホテルに戻って

 

 

安心安定のマックやわ

 

 

 

 

 

あとはシャワー浴びて寝まーす

 

おやすみ