空港の不満をもらしたあとは

 

今度はLCCの規則の話

 

一般にFSCよりもLCCのが厳しいといわれてると思います

 

手荷物の大きさ重さが少しでもオーバーしてると追加料金

 

搭乗時間に少しでも遅れたらかまわず出発する

 

食べ物飲み物の持ち込み禁止

 

そんな話はよく聞くしネットの記事でもよく見かけます

 

 

(香港エクスプレスより)

 

 

 

 

 

ぼくの持ち込み手荷物の肩掛けバッグが既定の寸法より5cmほど大きくて

 

チェックインのときなんか言われるかもと不安に思ってたけど

 

そこら辺は全くノーチェックであっさりスルーされました

 

明らかに規定オーバーなのはダメなんだろうけど

 

チェックは目視だけで厳格にはやってないようでした

 

 

 

 

 

飲み物食べ物の持ち込みに関してはユルユル

 

公式でダメとは書いてあってもみんなお構いなしに前座席のポケットにペットボトルぶっ刺してました

 

CAさんから隠そうという気もまったくない

 

堂々と飲み終わったペットボトルをゴミとしてCAさんに渡してる強者もいらっしゃった

 

 

 

 

 

そして事前チェックイン

 

出発2日前にメールがきて

 

事前にオンラインでチェックインを済ませておけば

 

カウンターに並ぶ必要もなくスムーズな旅が可能です

 

なんていわれてやってはおいてみたけど

 

当日なんか心配でさ

 

一応カウンターに顔出してみたのよね

 

 

 

 

 

そしたら係の人も

 

事前チェックインを済まされた方でも

 

面倒ですがカウンターにきてもらえれば

 

本人確認もできますしフライトチケットも直接渡すことができるので

 

できたら寄ってもらえればありがたいです

 

と言っておりました

 

 

 

 

 

んなら全然意味ないよね?

 

いまいち事前チェックインのメリットを感じないわ

 

 

 

 

 

チェックインを済ませ

 

手荷物検査を経てトコトコ

 

ひたすら狭い通路を歩かされる

 

 

そんで辿り着くのが免税店なんだけど

 

前にも書いた通り物凄くコンパクトなお店なの・・・

 

初めて目の当たりにしたときは

 

マジかよ!

 

思って崩れ落ちたもんね

 

 

 

 

 

悲しいけどそこはもうしょうがない

 

やるべきは海外旅行ではお決まりのタバコ購入

 

免税店なら普段よりも2,3割安く買えるからお得よね

 

んで商品持ってレジに

 

パスポートと航空チケットの提出を求められる

 

すると行き先を確認したレジの人が

 

香港は最近たばこの持ち込みの規制が厳しくなって

 

一人当たり1箱までになっておりまして

 

(もし持ち込みが見つかった場合)それ以上の持ち込みは没収か超過分の税金を支払うことになりますよ

 

と思わぬことを言われました

 

 

 

 

 

ええぇぇっ

 

ここで買って向こう着いた途端に没収されたらアホみたいじゃん

 

それでも買っていかれるお客様もいますが・・・

 

っていうけど

 

要は手荷物をチェックされるかどうかってことよね

 

う~む

 

ここで余計な博打するのも意味ないな

 

欲しくなったら現地で買えばいいし

 

免税店での購入はやめときました

 

 

 

 

 

あとはもうフライトを待つのみ

 

 

めっちゃ歩いて今はこんなとこにおる

 

 

乗るのはこれかな

 

 

いよいよだね

 

 

 

行ってきま~す