ホンコンホンコン楽しいホンコン♪

 

ホンコンホンコンゆかいなホンコン♪

 

ホンコーン♪

 

 

 

 

 

というわけで香港に行ってきました

 

海外は2019年のグアム以来4年ぶりになります

 

前回グアムから帰った頃には年末か年明けにすぐグアムに

Uターンしてやろうと思ってたんだけど

 

そっからダイヤモンドプリンセス号がやってきてコロナが騒がれるようになり

 

ほどなくしてまさかの渡航規制

 

海外渡航はおろか国内旅行までできない状況に・・・

 

コロナウイルスのせいで生活がガラッと変えられてしまいました

 

 

 

 

 

そんなつらい時期もあったけどワクチンや薬も開発されて徐々に規制も緩和され

 

2023年4月ワクチン接種証明書も必要なく以前のように旅行できるようになった訳ですよ

 

 

 

 

 

長かったねぇ~

 

 

 

 

 

そんでいろんな国へ行けるようになった中 今回なぜに香港だったかというと

 

 

 

香港政府観光局さんが無料で50万枚の航空券をあげちゃうよっていう

ビッグなキャンペーンをやったんですよ!

 

50万枚ってあーた!

 

なかなかごいすぅーな数字よね

 

香港は前に行ったことがあったから「特に・・・」って感じだったけど

 

無料となれば話は別

 

食いついちゃいました♪

 

残念ながら完全な無料にはならなくて燃油サーチャージ料は別途払う必要があります(ぼくが利用した香港エクスプレスという航空会社では20000円くらい)

 

 

 

 

 

申し込み受付があったのは6月の下旬だったかな

 

先着順だったから混み合うのは確実と覚悟を決めてたけど

 

結果からいえば余裕でチケット獲得できました

 

受付開始は午前10時頃だった気がする

 

あっちゅう間に無くなってしまうかと思ってたけど

 

夜の10時過ぎでもなんなく申し込めた

 

遅くなれば希望日時があいてる可能性が低くなってはいくけどね

 

 

 

 

 

なぜチケットがこうもあっさり取れたのか

 

取っちゃってからいろいろわかってきたんだけど

 

まず一つはチケットは申し込んだ本人しかもらえないこと

 

これはカップルでとか友人や家族でって人には困りますね

 

それぞれで申し込んでも同じ日時が取れるかわからないもん

 

 

 

 

 

もう一つは申し込み一番最初の航空会社がLCCの香港エクスプレスだったこと

 

今回のキャンペーンは3っつの航空会社が選べて

 

初日はLCC(ローコストキャリア)の香港エクスプレスの先着順

 

次がMSC(ミドルサービスキャリア)の香港航空の先着順

 

最後がFSC(フルサービスキャリア)のキャセイパシフィックで抽選

 

ってなってたんですよ

 

同じ航空券とはいってもLCCとFSCでは雲泥の差

 

LCCでは機内食はもちろん水すらもらえない

 

受託手荷物も有料 座席は狭いしモニターすらない

 

だったら普通フルサービスのキャセイを選ぶよねってことですわ

 

んまキャセイだけは抽選だったから行ける行けないは運任せってことになるけど

 

 

ちなみに普通にチケットを買おうとすると

 

(スカイスキャナーさんで調べてみた)

 

香港エクスプレスとキャセイではこんだけの差がでるのね

 

 

 

 

 

うーむ

 

こんだけのことが事前にわかっていたならがっついて取らなくてもよかったかな・・・

 

行ったことある香港だし

 

キャセイの抽選で当たったら行くくらいの感覚でよかったんじゃないか

 

もっと悔やまれるのがチケット確保から3日後くらいに

 

シンガポール航空券が激安キャンペーンやってたのだ

 

どうせなら行ったことのない国に行きたかった・・・

 

 

 

 

 

~とそれほどノリ気ではない感じで旅行を決めてしまったのよね

 

 

 

 

 

とはいっても行くと決めたんだから楽しまなければ!

 

ホテルを選んで~

 

行くとこ見たいもんを探して~

 

スマホの海外SIMを購入して~

 

チケット確保から出発日まで5ヶ月の間ちまちまと準備をするのであった