昨年末に人間ドックをやりまして

 

 

 

その結果が2週間ほど前に出ました

 

 

 

でっかい封筒を開けてみると細かいデータが書かれた紙が2枚

 

 

 

それと見慣れない小さい封筒が一個

 

 

 

「なんじゃこれ?」って見ると

 

 

 

紹介状!

 

 

 

東京ガールズコレクションの出演のオファーか!?

 

 

 

んな訳もなく再検査の通知だ

 

 

 

いままで「経過観察」はあったけど

 

 

 

「要再検査」は初めてのことだYO!

 

 

 

結果の表を見てみると

 

 

 

「胃潰瘍の疑い 精密検査を受けてください」

 

 

 

と書いてある

 

 

 

おぉぅ なんてこった・・・

 

 

 

まったく痛みも自覚症状もないのだが

 

 

 

なんかショックだわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で 先週にドックの結果と紹介状を持って病院へ

 

 

 

「それじゃあ胃カメラで検査しましょう」

 

 

 

とドクターににこやかに言われてしまった

 

 

 

ついにキタか!

 

 

 

私いままで胃カメラをやったことがないのよ

 

 

 

人の経験談を聞いて

 

 

 

「できれば生涯やりたくはないもんだ」

 

 

 

と切に思っていたのだが

 

 

 

ついにその時がやってきてしまったようだ

 

 

 

「昔は口からで辛かったけど 今は鼻から入れるからそんなに辛くはないよ」

 

 

 

なんて話も聞くけど やったことのない俺からしたらその辛さの度合いがさっぱりわかんない

 

 

 

そもそも体の中に管を入れるなんてことが恐ろしくてたまらん!

 

 

 

想像しただけで怖くてしょうがなかったけど

 

 

 

なにか悪いとこがあるのなら早めに見つけて治療はしておきたい

 

 

 

全身麻酔を使って寝てる間に済ませるなんて方法もあるんだけど

 

 

 

それをやるとその日は車の運転は禁止される

 

 

 

酔っ払いと同じような状態になってしまうらしいのよね

 

 

 

運転して帰れないのは困る

 

 

 

みんな普通にやってんだから俺もがんばってやってみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検査の前日は21時以降の飲食が禁止されます

 

 

 

胃の中に食ったもんがあったら邪魔だもんね

 

 

 

夜な夜なよく間食をする俺にとってはしんどいことだったが

 

 

 

前日は早めに布団の中に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検査当日

 

 

 

もちろん朝もなんも食えーず

 

 

 

飲み物もあかんていうてたな

 

 

 

腹ペコのまま病院へ向かいます

 

 

 

受付を済ませると検査室に直行

 

 

 

ベッドと胃カメラの機械 モニターが設置された部屋に案内される

 

 

 

こいつかぁ こいつが俺の腹の中に入ってくんのかぁ

 

 

 

スタッフに紙コップに入った液体を飲めと渡される

 

 

 

喉の麻酔と発泡剤が入ってるらしい

 

 

 

液体を飲んでベッドに横になる

 

 

 

この辺からなんでか知らんけど足が震えだした

 

 

 

未知なる体験への不安と恐怖からか

 

 

 

寒さもあったかもしれないけどガタガタと膝が震えて止まらない

 

 

 

「大丈夫ですかぁ」 聞かれるけど

 

 

 

なんでこんな震えてるのか自分自身わからない

 

 

 

「とにかく不安で怖い」と伝える

 

 

 

さっき飲んだ薬のせいで嗚咽もこみ上げてくる

 

 

 

「一度起き上がって深呼吸しましょう」

 

 

 

ひっひっふ~

 

 

 

じゃなかった 普通にすればいいのか

 

 

 

深呼吸してる間もオエオエが止まらないがこれはこういうもんなんだって

 

 

 

改めてスタンバイ

 

 

 

鼻にゼリー状の麻酔?みたいなもんを流し込まれる

 

 

 

海とかプールで鼻に水が入ったときのように奥のほうでツンとした痛みが起こる

 

 

 

続いて胃の動きを抑える注射を肩に打たれます

 

 

 

 

「それでは入れていきますよ~」

 

 

 

ああぁぁ  いよいよだ

 

 

 

鼻の中にズイズイと異物が入ってくるのがわかる

 

 

 

途中2個所ほど狭いとこがあるらしくそこが「うっ・・・」となる痛みがあったけどその後は痛みというものは感じなかったかな

 

 

 

喉の奥に魚の骨が引っ掛かったような違和感がずっとあったのと

 

 

 

あとはなんていうのか

 

 

 

腹の中を管が移動してる感覚はなかった

 

 

 

んでも意識してるせいか腹の奥のほうがずーんと重くなるというか

 

 

 

なんともいえない気味の悪さ

 

 

 

目を開ければライブで自分の胃の中をモニターで見れるんだけど

 

 

 

初めから終わりまでずっと目を開けることができなかった

 

 

 

注射のときも見ることができないチキンだから堂々と見れるはずもない

 

 

 

ところどころで

 

 

 

「食道を通過しましたよ」

 

 

 

「胃に到着しましたよ」

 

 

 

と解説してくれるけど

 

 

 

んなことはどうでもいい

 

 

 

早く終わって欲しいとしか考えられない

 

 

 

「十二指腸まできましたよ」

 

 

 

え そんなとこまでイッてんの!?

 

 

 

胃カメラいうから胃だけかと思ってたわ

 

 

 

そこまで行って折り返し

 

 

 

あとは徐々に戻っていきます

 

 

 

鼻水とよだれが止まらない

 

 

 

飲み込むとむせるから出したほうがいいんだってさ

 

 

 

ズルズルと管を引っ張り出して

 

 

 

「はい終わりました」の声を聴いた時の安堵感といったら・・・

 

 

 

検査中看護婦さんがずっと背中をさすってくれてたのもすごく安心できた

 

 

 

時間は20~30分だっただろうか 恐怖の時間はやっと終わった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わったあとはお水でうがい

 

 

鼻水をティッシュで拭うと少し出血があった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しの時間外で待たされ

 

 

 

すぐにドクターから結果の報告

 

 

 

まずは全体的に見て異常なしとのこと

 

 

 

ふぅ~ それはよかった

 

 

 

あとは先ほど撮影した画像を見ながら細かく解説

 

 

 

画像見たけどすごくキレイに撮れるもんなんだねぇ

 

 

 

ちょっとした炎症の個所はあったけどポリープやら癌なんかも一切なし

 

 

 

しんどい想いはしたけど「異常なし」の一言が聞けたからよかったよ

 

 

 

胃潰瘍の原因の一つがピロリ菌らしく

 

 

 

俺はいままでピロリ菌の検査もしてなかったからここでついでにやってもらうことにした

 

 

 

検尿ですぐにわかるんだってさ

 

 

 

待つこと30分ほど

 

 

 

ピロリ菌 陰性

 

 

 

俺の中にはいなかったようだ

 

 

 

 

食道近くに炎症してる部分が集中してたらしく

 

 

 

逆流性食道炎っぽい感じがあるからとそれを改善する薬を処方してもらいこれで全部終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んまーとにかく あのなんともいえない嫌な感じ

 

 

 

二度としたくはないね

 

 

 

結果なんもなかったことが分かって安心はできたけど

 

 

 

もしなんか見つかれば手術だし

 

 

 

胃カメラでオロオロしてたくらいなのに

 

 

 

腹を切るなんてことになったら気絶してまう

 

 

 

そうはなりたくはないものよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検査を終えてから好きなものを好きなだけ食べられる幸せを実感

 

 

 

健康が第一ですな

 

 

 

出続けるオナラに困りながらしみじみ感じた一日だった