朝8時に向かえのバスきて空港まで送ってくれるんだけど

 

途中ツアーにありがちな免税店にむりやり寄り道していきます

 

その分ゆっくり寝かせろよ・・・

 

GWの連休中だったけどこれといった混雑もなくなにごともスムーズでした

 

んま終わってみれば楽しい旅でしたわね

 

ホテルの部屋も向こうの都合で通常からセミスイートの部屋にランクアップ!

これはラッキーでした

 

気温は日本とあまり変わらず、けど一日一回はスコールのような雨が降りました

 

んでも傘を必要とするほどでもなくてそのへんは助かったかな

 

通貨は台湾元

 

1元はだいたい4円くらいらしい

物価はほぼ日本とかわんない

 

台北は本当都会で道路は広いし町並みもキレイ

 

気付いたのは高級車の多さ

 

BMW、メルセデス、アウディのドイツ車がごろごろ走ってた

 

中にはポルシェやマセラティもよく見かけたなぁ

 

お金持ちが多いのね

 

言葉は案外日本語通じません

 

ホテルや観光地でも日本語話せる人は少なかったです

 

若い人なら英語でなんとかなるけど年配の人だと北京語オンリーって感じでしたね

 

コンセントは日本のがそのまま使えました

 

んでも電圧が微妙に違うみたいなんで精密機械はそのままの使用は避けたほうがよいとのことです

 

そして一番に感じたのは運転の荒さ

 

とにかく先に行った者勝ちの戦場です

 

割り込み、巻き込み当たり前

 

タクシー乗ってて「マジか!?」思う運転っぷりでした

 

海外行くといろんな刺激を受けますね

 

次回はどこに行けるかな

 

 

 

トイレにあったちょっと惜しい日本語の表示