北陸新幹線に乗って富山へ向かいました。





富山に到着して、スターバックスで一休み。










ストロベリーフラペチーノにしました。





その後、富山市ガラス美術館に行きました。










中は図書館もあります。





建築家の隈研吾が設計を手掛けた建物で、「表情豊かな立山連峰をほうふつとさせる外観となっています」とパンフレットに書いてあります。










内部は「富山県産材のルーパー(羽板)を活用した温もりのある開放的な空間となっています」と書いてあります。




エスカレーターで6階へ。









6階はグラス・アート・ガーデンという現代ガラスの巨匠デイル・チフーリ氏によるインスタレーション(空間芸術)作品5点を展示。





4階ではコレクション展 かさねのガラスという展示を行っています。





薄いガラスを重ねるといろいろな姿が見えて興味深いですね。




そして3階と2階では、ガラス作家の大平洋一氏を紹介する、国内初となる大回顧展。





彩り鮮やかなガラスでいい目の保養になりました。 





その後、歩いて富山市郷土博物館へ移動。













企画展 富山産業大博覧会 戦災復興から発展へ という展示を行っています。





開催当時の写真、パンフレット、ポスター、新聞の記事などを展示していました。





屋上から見た景色です。










あいにく曇っていましたが、木にとまっているのはサギです。




富山駅へ向かって歩きます。