半導体に関するニュースを見聞きすることが多い。





半導体を製造している会社も様々だが、製造工程も様々だ。





週刊ダイヤモンドでは、そんな注目の半導体を扱っている会社に注目。





「半導体の製造フローから見る装置・素材メーカーの勢力図」が載っていてわかりやすい。





日本企業でシェアの大きい企業が多くある。





このところ株価は以前の勢いはないとはいっても、米エヌビディアは、注目の的であり続ける。






日本の半導体企業も「エヌビディア」効果で、アゲアゲになっている。





週刊ダイヤモンドは、半導体業界の「増益額」を独自予想している。





意外なことに「ニデック、ニデック、ニデック♪覚えた」のCMでおなじみのニデックが3位にランクイン。






中国関連銘柄の一つで、去年から株価はさえない。






今日に関しては日経平均株価がサゲサゲだったのとは対照的にアゲアゲだった。









ニデックはモーターメーカーで、ルネサスエレクトロニクス次世代半導体の共同開発を進めていて、「イーアスクル」というEV駆動装置への搭載を目指している。





あの個性が際立つ経営者の次は誰になるのかな。






半導体業界「3年後の年収」を独自予想している。






その中で6位にランクインしているのが味の素。






味の素と言えば、食べ物に振りかける調味料を思い浮かべるが、半導体にも関わりがあった。「会社四季報」で初めて見たとき驚いたのを思い出した。






パソコンに搭載される高性能半導体(CPU)の絶縁材の分野でトップメーカー。






この他にも、半導体業界の情報が載っている。