明日紹介したら「エイプリルフール」だろうと、信用してもらえない本。





世の中には個性豊かな人財がいるのが改めて分かる1冊。






その中でも一番衝撃、いや笑撃を受けたのは「ジャンジャンジャン〜」で始まる火曜サスペンス劇場。





火曜サスペンスごっこマニアがいるとは思いもよらなかった。




では一体何をしているのかと言うと「各地を舞台に死んだふり」という謎の活動をしている。





「安全第一で、いかに美しく、悲壮感なく、潔く撮れるか」にこだわっていると、さかもツインねねさんは答えている。





街角狸研究家にもビックリした。




街角に置かれた狸の置物を取り集め「#街角狸」でSNSにアップしている。




令和3年度に「日本たぬき学会」会長に就任しているむらたぬきさん。





魅力について、「時代や窯元ごとにバリエーションが豊富で、今もなおジジネタを取り入れて進化しているところ」と述べている。





狸なら街角でなくても、都庁や永田町にうようよいるぞ。しかも「政務活動費」を使いこなして国民を化かしている老獪な古狸たちが。





別視点の伝え方をいろいろ紹介している。




何と言ってもSNSの力は大きい。写真を載せたり、文章を書いたりして自分で情報発信できる。





今回の本では取り上げていない「別視点マニア」がいれば、続編で取り上げてほしいなあ。