関心を持つことは人それぞれだ。
 
 
 
 
街歩きをする理由は、美味しいものを飲み食いする、建築を眺める、坂道の高低差や川の痕跡を探すなど様々だ。
 
 
 
 
 
「路線価図」でまち歩きとは思っても見なかったので目が丸くなった。
 
 
 
 
 
路線価が急に安くなる土地があるが、一体何があるのか。
 
 
 
 
著者は中目黒駅周辺を例に挙げている。
 
 
 
 
最も道幅が広い山手通りが高く、駅から離れていて、道が細い方が安くなるそうだ。
 
 
 
 
 
しかし、駅から離れていても路線価の高いところがあった。
 
 
 
 
それは、区立西郷山公園の周辺。
 
 
 
もともと、西郷隆盛の弟で、政治家・軍人として活躍した西郷従道邸の北東部に位置して、長く西郷山として知られている。
 
 
 
 
山手通り沿いよりも高い。
 
 
 
 
大使館があったり、豪邸があったりする。
 
 
 
 
都内の他の箇所、京都や金沢も取り上げている。
 
 
 
 
路線価図でまち歩き、なかなか見ることのないテーマだったので興味深く読んだ。