こんにちは〜🌸


下の子の入学から少しバタバタしてました。


1ヶ月集団下校で親も途中まで迎えに行くという流れなんだけど


えーママ、もう迎えにこなくていいよ。


って言われちゃいました…


そもそも朝もえー来なくていい!って初日から言われて

マンションの下まで行くだけ。


振り返ることも無くさっさと兄達と登校笑い泣き



上の子は1年くらい見守ってたから

兄弟はこんなにも違うものかと

温度差に風邪ひきそう笑笑泣き笑い


下の子の自立心は年中さんくらいから

メキメキ出てきてたから

予想はしてたけどね…


とはいえ心配なので陰からこっそり見守ります指差し



この服、なんでも使えそうで目をつけてます👀


こっちは普段使いにマスト!

こーゆうのが楽で可愛い😍🩷よね!



そしてここから長男のお話。


春休みに入ってすぐに


キョロキョロ春休みって(通常の)塾ってある??


と聞かれたので、無いよーニコニコと答えると


照れよかった!


嫌じゃないけどちょっと休みたかったんだよね


(サッカーと英語以外ほぼ友達と遊ぶ毎日が

急にほぼ勉強の毎日になったんだから

そりゃぁ疲れたよねえーん)



と言われたので春期講習と補修のドリル以外はこちらからは何も言わずに好きに過ごさせました知らんぷり


(ほんとはもう少し何かやらせたかったけど)



そして新学期前に通塾再開びっくりマーク


どうなるかなぁと少し心配していました。

ちゃんと取り戻せるかな驚き


まぁとりあえず


塾には行くものの、少しまだ休みモード魂が抜ける



朝30分は勉強しようね

6:30に起きようね


と伝えたものの数日経っても全く起きられない無気力



おーーい、やっぱりこーなるか笑い泣き


まぁそんなに急に切り替えられないか…と思いつつもちょっと焦る私…



そんな感じで1週間が過ぎようとした金曜日。

急にやる気が見えてきたびっくりマーク爆笑

(やっと戻ってきた??)


という事で塾から帰ってきたら

振り返りを今日やる!

(いつもは次の日)


と急にやる気出してきましたにっこり


今朝も6:30にちゃんと起きてきたにっこり


えらいなぁ〜目がハート


クラスが変わって

めちゃくちゃうるさい子が3人もいるらしく(でも成績は上位)ちょっと嫌だけど授業はわかりやすく面白い先生が多いよ!爆笑

と言って通ってまーす。

ひとまずよかった知らんぷり



保護者の方は

だんだん学校説明会とかも入ってきて

なんとなく本当に受験するんだよね…

と言う後戻りできない気持ちになったりしてます。


だって私より子どもの方がやる気だから


正直めんどくさいわ…って気持ちになることも多いんですよ。疲れてたり、気持ちが乗らない時が多い。


私のモチベは下がりっぱなし。


でも、とにかく子どもが頑張ろうという気持ちが強い。

嫌がっていない。



そう、子どもがこの姿勢でいる限り


私は止める事はできない。


今正直そんな気持ちで過ごしています…


スイッチが入っていないのは


私の方です泣き笑い



この形すごく可愛いと思う🩷

奇跡の再販とか言われると欲しくなっちゃうよね泣き笑い