「高尾登山で『満行』とは?今日もこれから高尾山」と英語は僅少 | 英語ボキャビル奮闘日記

英語ボキャビル奮闘日記

なかなか身につかない英語をブログに書くことで身につけようと思う
ブログもはじめてだから ブログのことも勉強しながら一石二鳥としたい

記憶の欠片、思いの欠片、出会いの欠片を文章にして
気になる言葉に英単語をつけた日記である

Good morning!

 

今日も懲りずに高尾山

 

高尾山には「健康登山手帳」というのがある

 

ひと言で言うと、御朱印帳っぽい立派なスタンプラリーの手帳

 

もっと平たく言うと、リピートしてもらうための高尾山薬王院のスタンプカードだ

 

なお、この手帳が始まったのは1999

 

手帳にはスタンプを押すページが21ページあり、スタンプが21個貯まる(ことを「満行」という)と食事ができたり、記念品(souvenir; novelty)と交換してもらえる

 

さらに、100冊達成することを成満といい、達成した人はこれまでに200人を超えるという

 

つまり、2,100回登ったということだ

 

スタンプは1日1個しか押してもらえないから、毎日登っても6年近くかかる

 

スタンプは押印あたり100円払う必要がある(いい商売だ)

 

下の写真は、1回目の満行時に食べた食事(精進料理(Buddhist cuisine; Buddhist vegetarian meal))

 

因みに、もう少しで3冊目が終わるところである

 

いつまで続けられるかわからないし、高尾山に毎日行くなんてもちろんのこと、2日に1回だって不可能、無理、私が成満することは、まずない

 

小さく10冊を目指している

 

それでも十分に変態レベルだと、友人と私は思っている