The Fixx | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

The Fixxって決してメジャーなバンドではなかったですよね。

ウィキの日本語版には独立した項目を作ってもらえていないし、

「ニュー・ウェイブ」の項目ではイギリス出身なのに「アメリカのバンド」に分類されているし。

確かに数少ないヒット曲はアメリカやカナダのチャートで上位に入っていたのに、

本国イギリスでは売れていなかった事実はありますが。


一番のヒット曲は1983年の

One Thing Leads To Another (全米4位、カナダ3位、全英86位)

ギターのカッティングのシャープさと太い声質のヴォーカル。

そしてすごく覚えやすいメロディー。この1曲でもっとメジャーになってても良かったのに。


リアルタイムで聴いた最初の曲は1984年の

Are We Ourselves?

邦題は「アーウィ・アーウィ」

聴いて第一印象に残ったフレーズをそのまま邦題に持ってきた感じ。

デュラン・デュランの“Is There Something I Should Know?”が「プリーズ・テル・ミー・ナウ」

にされたのに匹敵します。


あと、意外だったのは彼らが映画「ストリート・オブ・ファイア」の主題歌を担当していたこと。

Deeper And Deeper (ライブ映像です)

ダイアン・レイン主演のこてこてのアメリカ映画に、この曲合わない気が。

この曲単体でならイントロのカッティングとか大好きですけどね。

てっきり、こちら

Tonight Is What It Means To Be Young

が主題歌だとずっと思っていましたから。