デヴィッド・シルヴィアン(2) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

1984年、『ブリリアント・トゥリーズ』のリリース後、

完全に彼のことを崇拝していた自分が待ちに待ったソロ第2作、

1985年の『錬金術』は、カセット・テープ(時代が...)のみでのリリース。

しかもインストゥルメンタルのみ!ヴォーカリストのアルバムなのに。

Words with the shaman, pt.1

(1988年のライブから。画質も音質もかなり悪いです。)


それでも、なんとかついていこうとしましたが、ソロ第3作についても不穏な噂が...

最初にデヴィッドが持ち込んだデモテープは詩の朗読!当然お蔵入り。

次に持ち込んだのは、またしても全編インストゥルメンタル。これもお蔵入り。


ハラハラしながら待っていたファンに届けられた作品、

1986年のゴーン・トゥー・アース


もくまおうの「80’sを愛するブログ」


(これをソロ2作目と紹介されることもあります)は、

レコード(時代が...)2枚組で1枚目がヴォーカル編、2枚目がインスト編という構成。

何とかこの形で決着したんですね。


Silver Moon

歌物のサイドはこの曲をはじめとして全体に落ち着いた雰囲気。

このアルバムの中で一番好きな曲が、ロバート・フリップがギターで参加した、

Wave

ロバート・フリップのゆったり長く流れていくギターの音に、

デヴィッドの叙情的なボーカルがこれほど調和するなんて!

映像は2人が組んだユニット、シルヴィアン&フリップのライブからです。