ビョーク(4) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

2004年のアテネオリンピック開会式 で、彼女が全世界を前に歌声を披露したことは、

本当に驚かされましたが、残念ながらどれも音声が消されています。

ちなみに原曲のPVはこちら。

Oceania


2007年のアルバム『ヴォルタ』でも、変わらず質の高い音楽を提供してくれています。



1stシングルの

Earth Intruders

珍しくアフリカンな感じの音作り。PVもそれ風な作りですが。

本当にこの人の映像作品はどれを見ても良くできています。


そして、このアルバムからの問題作。

Declare Independence

独立を宣言するのよ

やつらにそんなことをさせちゃだめ

いまいましい植民者たち

あの庇護者気取りに耳を貸さないで

こういう歌詞なのに映像がファッショっぽいのは意図的な演出なんでしょうね。

軍服姿の人々につなげられた糸にカラースプレーを吹き付けるところが特にきれい。


上海で行われたコンサートで、彼女はこの曲を歌いながら

「チベット! チベット!」

と連呼するという、かなり無茶な行動に出ます。

(そのときの映像こちら です。)


とにかく、いろいろとお騒がせな人ですが、

彼女が日本のテレビ(ニュース23)に出たときに、

「60歳までの人生はリハーサルよ」と言っていたセリフが今でも心に残っています。