ジョイ・ディヴィジョン | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

イアン・カーティス(vo)

バーナード・サムナー(g)

ピーター・フック(b)

スティーブン・モリス(dr)

の4人によって作り出されたオリジナル・アルバムは、

アンノウン・プレジャーズ』(1979年)

クローサー』(1980年)

の2枚のみ。

1980年5月18日。全米ツアー当日の朝、イアンが自殺という形でこの世を去ったためです。

(残された3人が、新たにスティーブンの恋人ジリアンをキーボーディストとして迎え、

ニュー・オーダーを結成するわけですが)


TRANSMISSION

いかにもフッキーらしいベースの音からイントロがはじまるナンバー。

低音で歌いだしたイアンが後半、高いキーで歌いだすところがスリリングです。

ぼくらは何も間違っていないという顔をして進んだ

今の時代にとどまり 潮流に逆らい

遠くからふれあう より深く いつだって


Love will tear us apart

彼ら最大のヒット曲。

キーボードの音色が取り入れられポップな仕上がり。

彼らの曲は全体にモノクロームな印象を感じさせるような音作りなんですが、

この曲には珍しく色彩が感じられます。

だけど まだこうしてひかれあっているから

ぼくらはともに生きている

それなのに愛が

またしても愛がぼくらを引き裂いてしまう

イアンは23歳という若さでこの世を去りましたが、

実は結婚していて奥さんもいたんです。ただ、あまりうまくいってなかったようですが。


Atmosphere

とてもシングルとは思えない重々しいナンバー。

歩く 沈黙の中を

行かないでほしい 黙ったままで

こう歌ったイアン自身が黙ったまま歩き去ってしまいました。