80’s UK etc. | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

いやー、洋楽ネタはやっぱりこの路線が一番落ち着きますねー。

というわけで、「80’s UK」。当時お気に入りだったナンバーを何曲か集めてみました。


まずは、アズテック・カメラの、

All I need is everything

1984年のアルバム『ナイフ』からのナンバーです。

美形ボーカル、ロディ・フレイムのルックスばかりが話題にされてたバンドですが、

自分の中では「ネオアコと言えばこのバンド!」って印象でした。


次は、ニック・カーショウの、

The Riddle

一度聴くと忘れられない耳に残る民謡調のメロディ。

PVは現代アート風のセットで撮影されたシュールなものでした。

ラストでカメラが引くとニックが居た部屋は実は「?」の形の小さな箱で、

最後は道化みたいな格好の男が、その箱を持って走り去ります。

この曲は1984年に全英3位になりました。


最後はシンプル・マインズの、

Don't You (Forget About Me)

それまでは「名前だけは聞いたことある」ぐらいにしか知らなかったんですが、

この曲は映画の主題歌となり、全米全英共に1位となりました。

ジム・カーの脱力系ボーカルと覚えやすいメロディーとの取り合わせが良いです。

セットにテレビを並べてメンバーの姿を映しているPVもすごく凝っています。

それにしても、ジム・カーってこんなとぼけたルックスですが、

プリテンダーズクリッシー・ハインド

それからエイス・ワンダーパッツィ・ケンジットを奥さんにしていたんですよね。

(特に後者はバリバリの元アイドルですから。)