ティアーズ・フォー・フィアーズ | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

今日の特集はティアーズ・フォー・フィアーズです。


このバンドといえば、何といってもこの曲!

Shout

ラジオで初めて聞いたときから「Shout,Shout...」の出だしが耳に残りました。

当時、日本の自動車のCMに起用されていたのも印象的。

その後も、こちらのCM に使われていましたが、こちらは他のアーティストのカバーかな?


この曲が収録されているアルバム、『ソングス・フロム・ザ・ビッグ・チェアー




は、1985年の発表。

ローランド・オーザバル(左)、カート・スミス(右)の二人を中心としたユニットで、

このアルバムから数々のヒット曲が生まれました。


Everybody Wants To Rule The World

アルバムから3枚目のシングルとなるこの曲が全米1位となったことで、

あらためて、一つ前のシングルだった『シャウト』も全米1位のヒットとなりました。

(もともと本国イギリスでは、『シャウト』が4位、『ルール・ザ・ワールド』が2位。)

曲も良いんですが、PVの出来が良くてMTVブームに乗っかったのが大きかったんでしょう。


次のシングル、

Head Over Heels

も全米2位のヒットとなりましたが、もうメロディの美しさが最高で、

1枚のアルバムに、良い曲をこれだけ収められているっていうのは、

彼らの作曲力がいかに優れていたかを示していると思います。


1989年のアルバム、『シーズ・オブ・ラブ』からはタイトル曲、

Sowing The Seeds Of Love (全英5位、全米2位)

前作と違って、モロにビートルズ調のナンバー。

PVもサイケな曲調に合わせた、凝ったつくりですごくきれいです。


ただ、この後に発表されたアルバムで、カート・スミスが脱退。

バンドはローランド・オーザバルのソロプロジェクト状態になってしまい、

ヒットからも遠ざかってしまいます。

で、お約束どおりというか、2004年にカートが復活し、

新作を発表したらしいんですが、自分はそれまだ聴いていないんですよね。