ファイン・ヤング・カニバルズ | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

今日はファイン・ヤング・カニバルズの特集です。

初めて聴いたこのバンドの曲は、バズコックスのカバーでした。

まずは、原曲からどうぞ!

Ever Fallen In Love?

パンク史に残る名曲。

いかにもパンクらしいアップテンポナンバーですが、甘いメロディが最高です。


で、こちらが1987年のファイン・ヤング・カニバルズのヴァージョン。

Ever Fallen In Love

テンポを落としてあるのと、あとギターのカッティングが8ビートから16ビートになっている分、

ニュー・ウェイヴっぽくなっていますが、

ローランド・ギフトの声質が個性的過ぎ!(ルックスも宇宙人みたいですが...)


そして、1989年発表の2ndアルバム『ザ・ロー&ザ・クックド

このアルバムからヒット曲連発!

She Drives me Crazy

この曲が全米1位になったことから人気に火がつきます。

イントロのギターリフから一度聴いたら忘れないフレーズ。

(この点INXSの『ニード・ユー・トゥナイト』と双璧!)

Aメロからファルセットでサビだけ地声になるアイデアも、曲にぴったりはまっています。

PVはローランドのアップはおいといてw、

白背景に黒スーツのダンサーと、黒背景に白スーツのダンサーとで2分割される画面は、

まさに西洋らしいシンメトリーの美しさ。


続く全米1位のナンバー、

Good Thing

は、オールディーズっぽい曲調にモノクロのPVがすごくお洒落です。


そして、こちらは一転、すごくご機嫌なナンバー。

Don't Look Back

日本では、某航空会社のキャンペーンソングに使われていました。

マイクの形がクルクル変わる合成使いまくりのPVは、当時のよくあるタイプの映像です。