OMD | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

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今日はOMD(オーケストラル・マヌヴァーズ・イン・ザ・ダーク)の特集です。

いや、もう略さないとやってられないあまりに長いバンド名。

アンディ・マクラスキーとポール・ハンフリースの2人を中心にしたテクノ・ポップのユニットです。


1979年にデビューし、1980年2ndアルバム『Organisation収録の、

Enola Gay(エノラ・ゲイの悲劇 (全英8位)

が最初のヒット曲ですが、

広島に原爆を投下した飛行機のことを、こんなにポップな曲にするのってですね...

手元に歌詞カードがないので、これ以上はコメントできませんが。

クラフト・ワークに影響を受けているらしく、シンセの音は典型的なピコピコ系。


最初に聞いた彼らの曲は、1985年の『クラッシュ』収録の、

So in Love

でした。以前ほどのもろにピコピコ系って感じではなく、大人っぽいラブソング。

サビのファルセットもお洒落なナンバー。


彼らにとってアメリカでの最大のヒット曲は、

映画『プリティ・イン・ピンク』のサントラ収録の、

If You Leave (全米4位)

その前の「ソー・イン・ラブ」もですが、イントロからAメロ、サビまで平均的にいい感じなメロディ。

逆に言えば、サビをもう少しキャッチーにすればもっと売れるのにという気も。

でも、この「ほどほど」な感じが彼らの魅力だったりします。


1991年、ポール・ハンフリース脱退後に発表の『シュガー・タックス』は、

Sailing On The Seven Seas (全英3位)

Pandora's box (全英7位)

のヒットでアルバムとしても全英3位の大健闘。

前者はテクノでシャッフルということで、何となくデペの『パーソナル・ジーザス』に近い印象。

後者は古い映画の映像をうまく使ったモノクロのPVが印象的です。