木版画教室。わが家で免許皆伝プロフィール画像を変更しました | 木版画教室:初心者、入門者、独学者のなぜ?をなくす

木版画教室:初心者、入門者、独学者のなぜ?をなくす

木版画やってみたい。だけど近所に教室がない。独学してるけど、肝心なところがわからない。誰か教えて! そんな全国の木版画ファンのための教室、やっています。初心者・入門者・独学者の「壁」を打破して、もっと自由に木版画を楽しみましょう。

●木版画教室。わが家で免許皆伝プロフィール画像を変更しました



萬里(まさと)です。こんにちは。

今日も
創作木版画教室=独学・初心者もわが家で免許皆伝!
へ、ようこそ!!


男が→女になった訳ではありません!!!!!!

このブログ、
創作木版画教室=独学・初心者もわが家で免許皆伝!
のプロフィール画像を変更しました!

  プロフィール画像 
   木版画:スポットライト・マリア


木版画のブログだから、
摺りをやってる画像が一番かな?
と、思っていたのですが・・・

ブログを開くたびに、なんだかインパクトがないなーと
自分でもつまらなく感じていました。

ありきたりの画像では、やはり印象も弱いですよね、

多くの人に見て、読んでいただけるブログにしたい。
そう思っているわけですから、やはり 
お! と思ってもらえるような、
印象的な画像をおいたほうがよいと考えました。

説明は、ブログ本文でいくらでもやれるんですもんね。

  木版画摺り実演 
   前回のプロフィール画像



今回プロフィール画像に選んだ
『スポットライト・マリア』は、
私の初期の作品の部分図です。

薄いシナベニヤに彫った作品なんですよ。




友人の知り合いに男性舞踏家がいて、公演をやるというので、
お付き合い? のつもりで出かけました。

装置のまったくない舞台で、一人で踊り狂う公演でした。

終盤でした。
舞台の中央でポーズをとったまま身じろぎもせず、
暗黒の中で、一点のスポットライトのみに浮かび上がった姿。




永い時間でした。
観ているのに耐えられなくなってきそうな時間でした。
白と黒のみの強烈なコントラストの時間でした。



そのときの、強烈な印象を木版画にしようと思ったのです。


男が女になり、
裸が着衣になり、
イメージだけ拝借してできた作品です。

  木版画作品スポットマリア 
   スポットライト・マリア全図


制作秘話。

モデルがいませんでしたから、
6畳の裸電球の真下に立ち、ドアに鏡を立てかけて、
ライトの当たり方を確認したものです。

もともと自分の手は、分厚くて大きいですが、
この作品の手が大きいのは・・・
構図上のバランスをとろうとしたためです。


しかし、モデルが白魚のような美しい指ではないために、
無骨な印象になってしまったのは否めませんね。

ガラス越しの撮影で、映り込みがうるさいのも、
スンマセン!


     今回は、号外号でした。
       次回は平刀の使い方について→