mokugenのブログ -151ページ目

ダイヤモンド富士を求めて・・

明日は、「建国記念の日」

渦中の(?)ダイヤモンド富士だが、明日お日様が沈む方角は真北から

みて時計回り253度方向。

これを単純に地図に落とすと(地図は著作権が厳格なので写真掲載なし)

町田、多摩川の河川敷、目黒、お台場付近、浦安、印旛沼こんな地名が

見えてくる。

ただし、都内で地面の高さから富士山が直接見える場所はもはや数箇所に

なっているとも聞く。

多摩川の河川敷は地図で見る限り「多摩川玉川公園」付近。

確か多摩川の河川敷の土手の上から富士山が見える記憶があるし、

川沿いに移動すればポイントに遭遇できるかもしれない。

これはあくまで私の勝手な予想で地図も大雑把なのでだいぶ誤差があると

思うので保証はできないので悪しからず。


明日は車にチャリを積んで出かけてみるか。。。 パワーがあればの

話だが・・・・・。






ダイヤつながり Part-2

先週予告した「500 二月一杯」の話。

3月13日にJRグループ各社は、大幅なダイヤ改正を行い

利便性が向上する一方で鉄道車両の廃車も一部で発生

する事は既報の通り。

そんななか、JR西日本が所有する新幹線車両

「500系」も主役から退く事になっている。

1997年3月に山陽新幹線に“のぞみ”としてデビュー。

時速300kmでの営業運転を世界で初めて実現した

車両だそうだ。先頭車両の航空機のような先端部分だけで

約15m。とにかく早く走る事をひたすら目標に作られた

車両でデザイン的には他の新幹線と比較にならないほど

魅力的だ。

しかしその機能美が仇になって利用者からは居住性の

悪さで良い評価は出なかったらしい。

500系。今月中は東海道新幹線を一日一往復のみ

・下り のぞみ6号 東京駅 12:13着

 上り のぞみ29号 東京駅 12:30発

写真は、小便小僧の居る浜松町駅横を通過する のぞみ6号

浜松町-東京駅 間を約4分と想定していたが、上下線とも

殆ど予想通りで通過。

恐るべし、日本の鉄道ダイヤ。

がんばれニッポン!



mokugenのブログ

エキタマ

毎日通勤で通うJR田町駅の話。

エキナカと言う言葉は随分と定着したみたいだ。

ざっくり言えば、駅の構内にレストランやショップ等を作って鉄道利用者の

利便性を向上しようと数年前にJR東日本が力を入れている事業だと

認識している。今では鉄道事業よりも売り上げを伸ばしているとも聞く。


そんな中、少し前から気になっていたJR田町駅のエキナカ「エ「キタマ」に

初めて今日立ち寄ってみた。

名前の由来は不明だが、ショップの形が丸くて卵に似ているからだと

勝手に思い込んでいる。(未確認です)

ここは、ファストフードのお店。“ホットドック”がメインみたい。

食べたのは「スパイシーチョリソードッグ」税込み380円也。

久しぶりに美味しいホットドックにめぐり合えた感じだ。

パンフレットによると、素材にこだわりがあるそうだ。

ソーセージは山形県は庄内平野の平田牧場の「平牧三元豚と金華豚」

なんでも、減反田で作ったお米で育ったそうな。。

パンは石釜で焼いたこだわりのものだそうだ。

駅の中で食事と言えば、かつては“立ち食いそば”のイメージがあったけど

そんな事を払拭する今日のランチでした。


mokugenのブログ


mokugenのブログ






ダイヤつながり

このブログ、ひょんな思い付きで初めて早、一週間以上が経ってしまった。

ダイヤモンド富士をテーマにしてみたものの、雑多な落書き状態に

なっている気がする。ま、思いつくまま、気ままに(気が向いたら・・)

続けられるまでやってみよう。。


で、そのダイヤつながり。

平成22年、つまり今年の3月13日 JRは大幅な「ダイヤ改正」を行う。

JR東日本では、横浜線や成田エクスプレスなどの増発や新駅が

できたりと利便性が向上するらしい。

でも、一方で悲しい事も起こる。それは、いくつかの車両が

廃車になる事。私は、特に鉄道マニアではないけど 動く物や

機械を見たり触ったりするのは大好きではある。

この中で、東海道新幹線の500系が今月一杯でなくなってしまう。

それが、数日前の小便小僧の下りで触れた予告。

マニアではないので細かい事はわからないけれど、東海道新幹線

の列車の中でまるで飛行機のようにスマートなデザインのアレである。

そのスマートさが仇になって居住性が悪く当初から利用者には不評だった。

天邪鬼な私はそのあたりがこの車両の好きなところ。

この他、日本の鉄道史を彩った老兵たちも沢山消えていく。


下の写真は、京浜東北線・根岸線を先日まで走っていた

209系車両。これはダイヤ改正とは関係なく まだまだ働ける

バリバリ現役のうちに余儀なく引退をされてしまった。

僅か17年間の栄光だった。

毎日のように普通に乗っていたので非常に寂しい限りである。




mokugenのブログ




もったいない

今日は、横浜市南区内某所からの写真。

ここからの日没も太陽が富士山にかかるにはもうしばし我慢の子。

地図上の角度からの推測では3月10日頃かな・・と予想しています。

写真を撮っていると通りすがりの方からよく「今日は雲ひとつなくて

写真日和ですね。」と声をかけられます。でも、お天道様には

申し訳ないもったいない話ですが、写真的には適宜雲があった方が

きれいですね。。。まったく贅沢な言い分です。

でも、空気が澄んでいて気持ちの良い“夕日時”を過ごせました。



mokugenのブログ