こんにちはあめくもり


ここ最近は、ブログを毎日更新できてなかった。


毎日継続できている時は、私のペースが守れている時。


テストのサポートがあり、過密気味なスケジュールだったのかな。


土曜日は次女のテストの打ち上げと、旦那のお誕生日をかねて、家族揃って夜に焼肉に行く約束をしておりました。


昼間は旦那が二階の雨漏りを直していた。


なんとついに、壁に穴を開け、外と貫通してましたよびっくり


午後から雨が降るとかで、バタバタとホームセンターで防水のテープやら買ってきて、ペンキやらなんやら塗ったり貼ったりしてました。



大丈夫かしら。


直るかしら?


結局直せなくて、大工さんにお願いすることになったら、


「誰やこんなんしたのは」


と呟かれることでしょう。


アーメン真顔



夜になり、焼肉へ音符


今、右上腕にリブレという血糖値がはかれるセンサーをつけており、


焼肉を食べたらどれくらい上がるか実験。


サラダ→生春巻き→焼肉食べ放題→石焼ビビンパ→パフェの順に食べたのですが、


血糖値は140以下で経過。


空腹状態で冷食のチキンライスを娘と半分こして食べた時、50分後に213まで上がり、その後もダラダラしていたこともあってなかなか下がらなかった。


それが、あんなに焼肉を食べたのに、全然上がらないって凄い。


もちろん焼肉での摂取カロリーは多く、血糖値が上がらないからといって、太らないわけではない。


少し前に情報番組で血糖値スパイクについて、よくやってましたよね。


食後に血糖値が跳ね上がって、その後急降下し、怠さ眠さ頭痛で動けなくなるやつ。


それが、全身の血管にダメージを与えている。


こんな風に食べた物や時間、血糖値をメモしているところはA型ナースって感じニヤニヤ









まさに、私は血糖値スパイクをおこしていたことが今回わかったのですが、このセンサーを装着し血糖値の推移をみて、野菜やタンパク質から食べるなど、


紹介されていた食べ方にしてみたら、なんとビックリ。


同じものを食べていても、血糖値はそこまで上がらず、怠さ眠さもましです。

研究された方の結果通り!


先ほど、ラカントという糖質ゼロの甘味料で作ったかぼちゃの煮物と、パスタを食べてみたところ、



やっぱり急上昇笑い泣き


ラカントを使っても、かぼちゃ自体が糖質凄いし、パスタもね。


糖質の低い食物繊維豊富な野菜を最初に食べなかったら、こうなるようです。


私は野菜を一番に食べるのが続きそうにはなくて、この夏の昼ごはん前は、冷奴を一番にゆっくり食べることをやってみます。










日曜日は、不登校親の会 ゆるっと♪kyotobase。


kyotobase



会の前は恒例の運営メンバーでのランチ音譜


京都駅地下のポルタにできた、

スープストックトーキョー

(カタカナ笑)


これが美味しかったんですよ。


オマール海老のビスク最高音譜


隣はチキンカレーだけど、キヌアご飯にしたからか、それほど血糖値は上がりませんでしたグッド!


そう。


親の会の日も、血糖値の測定は継続していたんですよウシシ


(初代のリブレなんで、センサーに機械をかざさないと血糖値が表示されないのです)


親の会の前の3人の時は、それぞれの現状報告とかするんですよ。


今はTAMIEさんがお二人の息子さんのサポートで一番多忙。


TAMIEさんはこれまでも穏やかな笑顔のまま、ビックリするほどの決断力と行動力で、ここまでお子さんを回復に導いてこられたんです。


さてこれからどうするか。


月曜日の今日も相談に行かれるとのことで…


私もエリーさんもどうなるかな?と連絡待ち。


今日、TAMIEさんから良い連絡が入り、ゆるっと♪kyotobaseのグループLINEで喜びまくるチュー


これがダメだったら、友が支援してもらったTさんという方に、どうにかこうにか繋いでもらうようにお願いしてみようかとか、考えていたわけです。


TAMIEさんは公的な場所に引きこもり支援を求めても、なかなか上手くいかなかった。


今この時点で自傷他害などの緊急性が無い限り、助けてもらえないということが続いていたのです。


人間ってそうなると諦めてしまいそうになりませんか?


でも、私達は絶対諦めたくない。


絶対なんとかしたい。


どうにか息子ちゃんが生きやすくなるための応援がしたい。


応援しかできないし、実際あちこち動くのはTAMIEさんなんですが、私達はとにかくどこまでも側にいますニコニコニコニコ








そうこうしていたら、次は父がやってきた。


次女にテストお疲れさまとケーキ持参で。


入院中の母の荒れた近況と、最近父が悪夢をみる話。


よーく聞いたら、寝る時に家に余っている母の眠剤を勝手に飲んで寝ているとか汗うさぎ


さらに猿の惑星の映画をみて、

自治会の災害対策の説明会で水害の記憶もよみがえり、色々な不安が溢れてきているので、

それらがmixして夢になっている。


自分の消化器や整形外科の薬との相性もあるし、

精神科から処方された他人の薬を勝手に飲まないように注意しておきましたニヤニヤ


膝が痛いのならカロナールでも飲んで寝てくれ〜


そんな両親なのでしたウシシ



しばらくしたら次女がご帰宅。


テストの結果は


想像通りビックリマーク


理科と社会は80点台拍手


英語は79点 単語で落としすぎニヤニヤ


問題の数学と国語は

60点以上あり、


なんとか平均点は上回っているそうです。


本間かな?笑い泣き


ま、目指せ3なので、これならなんとか大丈夫ちゃうかな?


なんと、お勉強が得意な友達は社会100点だったそうクラッカー


よく聞いたらクラスに3人もいたそう。


平均点あげてくれたなー笑い泣き


なんやかんや、次女は次女なりに頑張ったスター


漢字間違いや、問題の読み間違いなど、国語力でかなりもったいないけれど…


それが次女スター





で、長女。


次の日曜日が専門学校の受験ニヤニヤ


そして、その次の日に東京でAぇ!groupのハイタッチ会へ行くそうなビックリマーク


旦那が車で東京まで送るそうですよウインク


受験、私何もしてないけど、任せておいて大丈夫なんだろうか…


今もハイタッチ会のために購入した服を着てウキウキされているんですけれどもウシシ


うちの長女はいつからこんなにメンタル強くなっていたんだろうか?




人間、一歩一歩、一つ一つ成長しているんですね。