木製バイク XS650 フロントタイヤの製作とプレゼント企画の予告です。 | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

DUCATI916など、好きなバイクを1/3のスケールで木で作っています。少し立ち寄っていただければ幸いです。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

木製XS650はタイヤの製作に入りました。

 

タイヤが取り付くとバイク全体の雰囲気が

変わってきます。ウインク

 

 

地道にエンドミルでタイヤホールの内径を

くり抜きます。

 

四角の板バーは内径が最後まで綺麗に

切れる様に固定しています。

 

 

 

次にホイールの内径側にスポークの先端を

固定するための穴(半球)を加工します。

 

この構造は最初(2018年)にDUCATI900SS

を製作した時から思考錯誤して今に辿り

着いた方法です。ウインク

 

 

 

 

なので車種でセンターハブの径が微妙に

変わりますがスポークの組み方などの

構造としては同じです。てへぺろ

 

土台にホイールとセンターハブを固定して

スポークを取り付けていきます。

 

XS650はドラムブレーキなのでセンターハブ

の径が結構大きい方です。

 

 

 

内側のスポークを取り付けた状態です。ウインク

 

 

 

センターハブのケースをエンドミルと

ベルトサンダーで削り出します。

 

 

 

 

ブレーキドラムのエアダクトのスリットを

エンドミルで加工してるところです。

 

 

 

 

センターハブのケースにスポークを

取り付ける溝を加工します。

 

 

 

力の入れすぎで指に付いた丸ヤスリの

形が消えません・・・。

 

これは明らかに老化現象ですね。笑い泣き

 

 

 

外側のスポークを取り付けてたら

タイヤの両面を接着します。

 

 

 

 

固着したらタイヤの外周を丸く削ります。

 

 

 

フロントフォークと組み合わせました。

 

 

 

 

 

次回はスイングアームとリアショック周りの

製作をしたいと思います。

 

 

【プレゼント企画の予告です。】

 

気づけば今年の3月でブログ開設から4年も

経ってました。

 

作った木製バイク1/3シリーズは9台、

今のXS650で10台目です。

 

こんな緩い感じのブログにいつも

訪問いただきありがとうございます。

 

そこで最近、木馬を作って無かったので

下の写真と同じ乗用木馬を『1台』、

プレゼントさせていただきたいと思います。

 

プレゼント用は新しく作りますので

当選者が決まってから1ヶ月ほど

時間をいただきたいです。

 

木馬の製作過程は木製バイクと一緒に

ブログに掲載していきたいと思います。

 

子供さん用ですが大人も乗れる強度です。

私で検証済です。てへぺろ (68~70kg程度)

 

次回あたりに応募方法&希望者が

複数いらっしゃった場合の抽選方法等を

掲載しますので宜しくお願い致します。

 

・サイズ:L700mm X W300mm X H500mm

 

 

 

      アトムの独り言・・・。

 

誰ですか!

いたずらしたのは・・・。

 
 
 
 

 

 

 

 

 

【過去の作品集】

 

Kawasaki Z900RS

 

 

HONDA CB1300SB

 

BMW Cafe            SUZUKI KATANA

                             Kawasaki Z1

KAWASAKI GPZ900R  DUCATI 900SS

 

 

 

 

 

 

 

 

木製バイク、木馬などについてのお問い合わせ先です。

w2793e6dd9a4fz7@i.softbank.jp

 

もしくは下記にお願いします。

atom4119@yahoo.co.jp

 

 

 

THE  END