いつも見ていただき、ありがとうございます。
木製 CB1300 SB(スーパーボルドール)は
フレームの製作に入りました。
毎回ですがフレームは平面のパーツを何層か重ねて
奥行(幅方向)を構成していきます。
まず、片側を多めに肉付して切り出した後に仮組みして
適正な形状で左側のパーツを切り出します。
切り出し後に一旦仮組して分解したフレームの各パーツです。
まだ大まかなパーツ類です。
強みの補強パイプなどはフレーム形状が確定してから
製作します。
各パーツは仮組みしながら合わせ目の段差を削ったりして
個々のパーツを完成させていきます。
下のパーツはフロントフォークを取り付けるパーツで
中央部の24mmの両側を12mm2枚でサンドイッチしています。
24mm X2枚ではなく24mm+12mmX2枚にしてるのは、
フレームの構成上、意味があります。
フレームを仮組みしていきます。
大まかなフレームの仮組みが完了しました。
まだまだ、これから各パーツをパイプ形状に削ったりする
加工があります。
一応、確認の為にエンジンを横から入れてみます。
やっぱり、コーナー部分が閊えて入りませんでした。
これから細かな干渉部を微調整(加工)しながらエンジンを
収納できるようにしたいと思います。
次回もフレームの製作が継続します。
アトムの独り言・・・
もうすぐ6歳、小学生です。?
パパさんからお勉強用に
キャンパスノートを貰いました。
(正確には盗みました。 )
)
木製バイクの設計メモノート・・・。
【前回の作品】
BMW カフェレーサータイプ 2021年製
【過去の作品】
SUZUKI GSX1100S KATANA 2020年製
KAWASAKI Z1 2019年製
DUCATI 900SS 2018年製
HD XL1200 スポーツスター 2008年製
DUCATI 916 2003年製作
木馬 と木馬イク(モクバイク:HD XL1200)
コロコロ木馬
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致しませんのでご了承願います。
お手数かけますが宜しくお願い致します。
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