いつも見ていただき、ありがとうございます。
木製BMWはブレーキとシフトチェンジペダルを製作しました。
1月も残すところ10日程度ですが、1月中の完成は
難しい状況になってきました・・・。
(ゲームはほどほどに・・! )
シフトチェンジペダルの製作です。
エンジンの底部からアームを伸ばしてシフトチェンジ側は
難なく終了~。
次は厄介なリアのブレーキペダル側です。
最初にマスターシリンダーの製作です。
いつものように円筒タイプの部品はミニ旋盤で
ベースの材料を削り出します。
ブレーキオイルのリザーブタンクもとりあえず作ります。
キャップのツマミ(ローレット)はヤスリで溝を削ります。
リアブレーキペダルのパーツ類はこんな感じです。
本体に組み合わせてみましたが、大きなミスに
気付く事になります・・・。
【失敗作:①】
実はブレーキペダルとマスターシリンダーを連結する
リンクバーがマフラーと干渉するのです・・・。
そこで対策としてリンクバーを下側での連結方式から
上側連結方式に変更しました・・・・。
【失敗作:②】
マフラーとの干渉は改善しましたが、マスターシリンダー
から横方向に伸びたステー(赤矢印)の長さ(長過ぎ)が
どうしても許せず・・・。
そこで、3度目の正直・・・。(意地!)
リンクバーの曲がりを大きくして再度トライです。
う~ん・・・無理やり感がありますが、これでOKとします。
下側斜めからのアングル・・・。
次は『センタースタンド』を製作する予定です。
残りのパーツ・・・。
・ミラー
・ウインカー
・フロントブレーキキャリパー
・タンクキャップ
・センタースタンド
・ブレーキ・シフトチェンジペダル 完了
・テールランプ 完了
・リアフェンダー 完了
・ナンバープレート 完了
・ハンドル(グリップ、レバー)周り 完了
・メーター 完了
・ステップ 完了
・キックアーム 完了
・エンジンエアインテーク 完了
・スパークプラグ 完了
・ヘッドライト 完了
アトムの独り言・・・
また収監されました・・・。
『一体、俺が何したってんだよ!』
(すごく悪い顔・・・)
【前回の作品】
【過去の作品】
SUZUKI GSX1100S KATANA 2020年製
KAWASAKI Z1 2019年製
DUCATI 900SS 2018年製
HD XL1200 スポーツスター 2008年製
DUCATI 916 2003年製作
木馬 と 木馬イク(モクバイク:HD XL1200)
コロコロ木馬
木製バイク、木馬などについてのお問合せ先。
お問い合わせの内容につきましてはブログへの掲載は
致しませんのでご了承願います。
お手数かけますが宜しくお願い致します。
【お詫び】
連絡先メールアドレスに誤記がありました。
不要な”CO.”が付いてました・・・。
もし、連絡をいただてた方がいらっしゃったら受信・返信が出来てませんでしたので大変申し訳ありませんでした。
THE END