いつも見ていただき、ありがとうございます。
木製BMW のエンジン回り継続中です。
(ブログはさぼっても一応、作業はしてます。)
さぼり気味の当ブログですが、
見ていただいてる方々に感謝です。
右側のシリンダーを作る前に左側のカムのプッシュロッドを
製作しました。
カムのプッシュロッドを作るのは久しぶりです。
HDのスポスタや木馬イク以来です。
エンジンクランクからシリンダーヘッド部のカムを駆動するために
延びてるロッドです。
当然、木製バイクでは外観上(見た目)だけですけど・・・。
プッシュロッドは□12mmの角材Hから削り出します。
ヤスリで磨いて仕上げたプッシュロッドです。
(マラカスではないです。)
プッシュロッドが通る部分の冷却フィンをロッドに合わせて
削り込んでいきます。(地味な作業・・・)
大まかに削った各々の冷却フィンを組み合わせて、
プッシュロッドの通り道を仕上げます。
クランクケースに開いた穴(2箇所)は
プッシュロッドを差し込む穴です。
プッシュロッドを組み立て中。
シリンダー周りを再度組み立てました。
プッシュロッドは見えにくところですが、
チラ見えなところが逆にいい感じです。(自己満足 )
これから、右側のシリンダーに取り掛かります。
左側のシリンダーを作った時間を要すのかと思うとゾッとしますが、避けては通れぬ道です。
左のシリンダーを分解して各パーツのコピーを作ります。
一段一段、微妙に形が異なるのでジグソーパズルみたいな形です。
ここで気を付けないといけないのは左右対称に作る事です。
今日&明日で右側のシリンダー&キャブレターまで
完成できるかな・・・。
アトムの独り言・・・
ママさん、何作ってるの?
手伝おうか~。
【前回の作品】
【過去の作品】
SUZUKI GSX1100S KATANA KAWASAKI Z1
DUCATI 900SS
HD XL1200
DUCATI 916
木馬 木馬イク(モクバイク:HD XL1200)
コロコロ木馬
木製バイク、木馬などについてのお問合せ先。
w2793e6dd9a4fz7@i.softbank.co.jp
お問い合わせの内容につきましてはブログへの掲載は
致しませんのでご了承願います。
お手数かけますが宜しくお願い致します。
THE END