いつも見ていただき、ありがとうございます。
木製 GPZ900R Ninja はフロントのブレーキディスクと
リアタイヤの製作に入りました。
今週はベルトサンダー(3号)が到着したのですが、久しぶりに
バンドソーの刃が切れたりと立て続けに工具トラブルで出費が
かさみました。
フロントのブレーキディスクは前回のKATANAと同じ
フローティングタイプにしました。
6mm板に冷却用の穴(φ12mmX6箇所とφ2mmを一杯)をあけます。
次にフローティングのピンが取り付く内径と外径の境界を2mmの
エンドミルで切り離したあとは6mmのピンを差し込んで内径と外径を
連結します。
製作工程は前回と同じなので写真は省略です。
ディスクを2枚作って早速、フロントタイヤに取り付けてみました。
リアタイヤですが、これも特に新しい製作方法ではないので
加工手順の細かな写真は省略です。(単に手抜き・・・)
今回は18mmX1枚+12mmX2枚+6mmX2枚のサンドイッチです。
なのでリアタイヤ幅は54mmです。
接着剤が固まったらタイヤの外周の段差を均一に削ります。
タイヤのエッジ部分を丸くけ削れば、完成です。
リアタイヤを本体に組み込む前にリアのスプロケットと
チェーンの製作に入ります。
チェーン作り・・・また修行が始まります。
アトムの独り言・・・
ママさん、僕は暑さが苦手なので室温は低めでお願いします。
【過去の作品】
SUZUKI GSX1100S KATANA KAWASAKI Z1
DUCATI 900SS HD XL1200
木馬 木馬イク(モクバイク)
コロコロ木馬
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THE END