Z1のリアホイールの製作です。 | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

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DUCATI916など、好きなバイクを1/3のスケールで木で作っています。少し立ち寄っていただければ幸いです。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

Z1のリアホイールの製作に着手しました。ウインク

 

フレームもまだ完全では無いですが、全体のバランスを把握

したいので、まずは大まかに主要パーツを組み込んで

行きたいと思います。

 

 

 

ホイールの完成版はこんな感じです。

 

 

 

前作のDUCATI 900SSを見ていただいてた方には

見覚えある形だと思います。

 

そうです、DUCATI 900SSと同じ、スポークデザインです。爆  笑

 

 

車種で様々なスポークの組み方があると思いますが、

今はこのタイプしか作れないので・・・。てへぺろ

 

 

 

 

製作工程は以下です。

 

まず、ホイール外径を切り出します。

 

バンドソーで大まかにカット(多角形)して、グラインダーで

外周を仕上げます。

 

この方法が糸鋸で切断するより早いです。おねがい

 

 

 

 

 

次に、エンドミルで内径を切り抜きます。

 

 

 

こんな感じで最後は外れます。ウインク

 

 

 

 

スポークを差し込むディンプル(くぼみ)をホイールリムに

15°等ピッチで24か所開けます。

 

 

 

 

次にホイールセンターのパーツを作ります。

 

ホイールセンターは3個のパーツを重ねて、各々の間に

スポークをサンドイッチする構造です。

 

これはDUCATI 900SS を作った時に考えました。

 

 

 

グラインダーで外周を整えます。

 

 

 

スポークをサンドイッチして抑え込む溝を削りってるところです。

 

 

 

 

 

スポークの組み立てに入ります。

 

下の写真はスポークの1段目の片面を付けた状態です。

(スポーク:6本)

 

 

 

 

下の写真は1段目の両面を付けた状態です。

(スポーク:12本)

 

 

 

 

次に2段目の方面まで付けた状態です。

(スポーク:18本)

 

 

 

スポークを取り付ける溝をヤスリで微調整しながら合わせます。

 

 

 

 

そして、24本全部のスポークを付けた状態です。

 

 

 

 

 

写真の上段はDUCATI  900SSの初号機のリアタイヤです。

 

下段の2個はZ1用とDUCATI 900SS(2台目)用です。

 

微妙に下段の2個の外径が上段の完成品に比べ大きく

見えますが、最終的にはタイヤの両側面を合わせた時に

削り込みます。

 

 

 

 

今日は、この辺でお終いです。

お付き合いいただき、ありがとうございました。ウインク

 

 

 

 

 

アトムの独り言・・・・

 

なんか、パパさんの落とし物です・・・。

(ほんとは僕がテーブルの上から取ってきました。)

 

返したくないです・・・。

 

ずっと、取られるのを警戒中のボクですが、

見張りも結構、疲れます・・・。

 

 

 

 

THE  END