いつも見ていただき、ありがとうございます。
Z1のフレームの仮組みを終えてから仕上げに入る前に
エンジンの仮マウントを行いました。![]()
その前にエンジンシリンダーから出る排気管(4箇所)の
とフレームとの位置を確認してみました。
かろうじて、フレームの隙間から出そうですが
排気管のパイプ径やフレームのパイプ径の出来次第では
たぶん、干渉します・・・
。
(これまでの経験上・・・
。)
上記の課題を残しつつ、フレームの内側に突出した
エンジンサポートはエンジンと干渉しそうなので、
予めカットする事にしました。
(カットしたサポートは後付けにします。)
フレーム下部と干渉する、エンジン腰下の一部も加工します。
この部分は元々、実機的にも少しエグリこまないと
いけない部位です。
カットしたエッジの部分はルーターとヤスリで
丸味を付けて加工します。(ダイキャスト風に・・・
)
積層したエンジンパーツの合わせ目などの段差は
ベルトサンダーで整えます。
エンジン腰下を何とかフレームに収めたところです。![]()
実はエンジン腰下をフレームに収めるまで、
何回もフレームをバラしてはエンジンとの干渉部を
加工して再組み立てを繰り返しました。![]()
フレームにエンジン腰下が収まったところで、シリンダー部が
ちゃんと収まるかのチェックです・・・。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
予想通りヘッド部分がフレームと
干渉して入りません。![]()
カムチェーンボックスが大きかったようです。
今後、シリンダーを分解して各パーツの高さ方向を少しずつ
切り詰めて削るしかありません・・・。![]()
アトムの独り言・・・。
ミー姉ちゃんに今日も抱っこしてもらいました。
でも、最近少し太り気味なので、
ミー姉ちゃんとても辛そうです・・・。![]()
でも、オヤツはやめられません・・・。![]()
THE END









