木製 Z1 のフレームにエンジンをマウントしてみました。 | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

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いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

Z1のフレームの仮組みを終えてから仕上げに入る前に

エンジンの仮マウントを行いました。ニコニコ

 

その前にエンジンシリンダーから出る排気管(4箇所)の

とフレームとの位置を確認してみました。

 

かろうじて、フレームの隙間から出そうですが

排気管のパイプ径やフレームのパイプ径の出来次第では

たぶん、干渉します・・・ショボーン

(これまでの経験上・・・笑い泣き。)

 

 

 

上記の課題を残しつつ、フレームの内側に突出した

エンジンサポートはエンジンと干渉しそうなので、

予めカットする事にしました。

(カットしたサポートは後付けにします。)

 

 

 

フレーム下部と干渉する、エンジン腰下の一部も加工します。

 

この部分は元々、実機的にも少しエグリこまないと

いけない部位です。

 

 

 

 

カットしたエッジの部分はルーターとヤスリで

丸味を付けて加工します。(ダイキャスト風に・・・ウインク

 

 

 

 

積層したエンジンパーツの合わせ目などの段差は

ベルトサンダーで整えます。

 

 

 

 

エンジン腰下を何とかフレームに収めたところです。爆  笑

 

 

 

実はエンジン腰下をフレームに収めるまで、

何回もフレームをバラしてはエンジンとの干渉部を

加工して再組み立てを繰り返しました。笑い泣き

 

 

 

 

フレームにエンジン腰下が収まったところで、シリンダー部が

ちゃんと収まるかのチェックです・・・。ウインク

 

 

 

ガーンガーンガーンガーン

予想通りヘッド部分がフレームと

干渉して入りません。ショボーン

 

 

 

 

カムチェーンボックスが大きかったようです。

 

 

 

今後、シリンダーを分解して各パーツの高さ方向を少しずつ

切り詰めて削るしかありません・・・。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

アトムの独り言・・・。

 

ミー姉ちゃんに今日も抱っこしてもらいました。

 

でも、最近少し太り気味なので、

ミー姉ちゃんとても辛そうです・・・。てへぺろ

 

でも、オヤツはやめられません・・・。ショボーン

 

 

 

THE  END